スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ホシホウジャク

ホシホウジャク

いつも夕方にちくわさんの散歩に行くと、ホバリングしながら、街路樹のアベリアの花の蜜を吸っています。
長い口吻を花の中に伸ばして、忙しそうにあっちへ行ったりこっちへ来たり。

最初見たときはオオスカシバかと思いました。

でもだいぶん小さいし、色も違うような・・。 テレビで見たことがある外国にいる「ハチドリ」みたいやな。  あなたはいったい誰?? 

このハチドリみたいな子を、写真に撮ってみたいなぁとずっと思ってました。

でもなかなかすばやくて、カメラで追いかけた時には、すでにどっかへ行ってしまってたり・・・。(笑)

後でネットで名前を調べたら、スズメ蛾の仲間で、「ホシホウジャク」という蛾だと判明。
飛んでる姿はこんなんですが、羽根を閉じてじっとしてると、地味で全然違う色なんだそうです。

で、今日偶然にマリーゴールドの花のところで見つけたんです!
おぉっ、これはチャンス! カメラを連写にしていっぱい適当(下手な鉄砲式)に撮りました。

ちゃんと撮れてるかどうかは帰ってからのお楽しみということで・・・。

しかしあれですね、マリーゴールドという花は、写真向きというか、黄色がきれいに出ますよね♪
これがアベリアだったら、お花が小さくてもっと撮りにくかったかもですね。

イマイチピントが合ってないんですが、私的にはこれぐらいで満足かな。(笑)
とにかくすばやくて撮りにくいホッシ~(誰じゃ?)です。



1031 008





1031 005





1031 026




1031 025






1031 023






1031 016







スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ホウホウ(笑)

ホウホウジャクって言うんですか~。
私もこの子は何なのかな?って気になっていたんです。

蛾なの?そうだったんだ。
自分で調べもしないで 楽しちゃいました(^^;)

しかも、なかなか肉眼ではよく見えないので
こんなにしっかり見たのは始めてかもしれません。
見つけても目で追うのが精一杯です。

ホシホウジャク

のんちゃん こんばんは~☆
よく撮れましたね~! ホバしながら花から花へですね。
オオスカシバとともによく会いますが移動が早くて撮れません。
しっかり吸蜜しているのかしらと思います i-229

すみれさんへ

ホウホウって・・。(笑)
やっぱり気になってた? でしょでしょ。(^^)
そう、実は蛾だったんですよ。 ちょっとガッカリ?
素早いですよねぇ。じっとしてるところを見たことがありません。

J-ママさんへ

こんばんは!
オオスカシバに似てますよね。
実はこれ、3度目の挑戦でやっと何とか撮れたんですよ。
その前の2度は、カメラを向けた時にはすでにどこかへ行ってしまってて。(笑)
蝶のようにもっとゆっくり吸蜜したらいいのにね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
