スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
好古園へ・・・  ←好古園へ・・・ 【--年--月】の更新記事一覧 →篠山城跡  篠山城跡
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ルリタテハ

ルリタテハ

庭に黒っぽい蝶がヒラヒラと何度も行ったり来たり。

あわててカメラをとってきて パチリ (*・_[[◎]]o

止まるのは、まだ花が咲いてないホトトギスの葉っぱ。

最初はアオスジアゲハかと思った、よく似た青い筋が見えたから。
それにしては羽がボロボロやなぁ。 

でも やっぱり違う蝶のような気がして、ネットで調べてみたら、アオスジアゲハではなくて、ルリタテハだった。

羽が破れてるように見えたけど、タテハ蝶はギザギザの羽みたい。(でもちょっと破れてる?)

あとでホトトギスの葉っぱを見に行ったら、小さな銀色の卵を数個産み付けていた。

ギョッ! あの卵が孵化したら、幼虫が葉っぱを食べる??

そ、それはちとマズイわ。 ホトトギス、去年植えたばっかりで、まだお花咲いたの見てないし・・・。

でも どんな幼虫かちょっと気になるし、ちょっとだけ卵をそのままにしとこかな。

幼虫を見てから抹殺しよか・・・。 その方が殺生か・・・。(^^;


0917 001
    羽根を閉じたところ。  ピンボケです。(--;



0917 006
   羽根の白い部分がルリタテハの特徴だそうです。 
     卵を産み付けてるようにも見えます。



ruritateha0917 009



 追記: 9月26日   ルリタテハの幼虫  すくすくと育っています? 
 葉っぱは穴がだんだん大きくなるものの、蕾がついています。 蕾は食べさせな~~い!



0925 004



0925 003





スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
好古園へ・・・  ←好古園へ・・・ 【2009年09月】の更新記事一覧 →篠山城跡  篠山城跡
 

~ Comment ~

こんばんは~☆

ルリタテハがお庭に来てくれるのは嬉しいですね。
のんちゃん、初めてでしたか?
ほんとに産卵しているようにも見えますね。
卵は全部孵るわけでないと思うのでそのままにしておいたら!
ホトトギスの葉が丸坊主になっても強靭な花なので大丈夫です。
ルリタテハの羽化が見られたら最高ですよね~ヽ(^。^)ノ
ん、のんちゃんこちらマクロレンズですか??

J-ママさんへ

初めて見ましたよ~!
今ね、とっても小さな幼虫が葉っぱに穴を開けてます。
このまま放っておいたら、たぶん葉っぱは全部なくなるでしょうね。
( ̄" ̄;)ウーン どうしましょ。 ホトトギスは強健なんですか。

マクロレンズじゃなくて、望遠レンズで撮りました。
私のマクロは近寄らないと撮れないので・・・。(^^;
鳥や昆虫は望遠でしか撮れませ~ん。(笑)

育ってますね ヽ(^。^)ノ
今年だけは観察のため我慢してくださ~い。
そろそろすごくきれいな終齢幼虫になるのでは・・・
何だかドキドキしちゃいます。
近くなら見に行きたいところですが i-240

J-ママさんへ

だいぶ大きくなってきたでしょ? けっこういっぱい幼虫います(6~7ぐらい?)
黄色いトゲトゲがどことなくグロテスクです。(触ったら刺されそう。蝶だからそんなことないか)(^^;
葉っぱは穴が開いてたり、切れてたりしてますが、まだ蕾は無事です。(^^)
でも私、蝶になるの見逃しそうな気がするんですけど・・・。 前のアゲハのときも、朝起きたら蝶だったし・・・。(--;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
