


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

サギ草展

サギ草展

市内の温室植物園で、サギ草展をやっていたので、見に行ってきました。

サギ草は姫路市の市花です。 姫路城が白鷺城と呼ばれているところからだろうと思います。

サギ草もいろんな種類があるんですねぇ。 葉っぱも白い線が入ってるのとか、緑だけのとか。

お花も小さいのや大きいのや(これは写真に撮ると同じに見えますけど)、形もいろいろです。

うまく撮れる自信がなかったので、いっぱい数撮りました。(笑)

その中できれいに撮れたのだけ・・・。(^^)



0815 012



0815 002



0815 004



0815 020



0815 019



hisyou0815 024
   「飛翔」という種類のサギ草。 花びらが普通より多い。


oborozuki0815 031
   「おぼろ月」   小さな花びらです。



0815 017
   これは外国のサギ草。  あんまり鷺が飛んでいるようには見えません。
   名前は「ハベナリア・ロゴケイラ」 原産地は中国南部からベトナム。



おまけです。  ハーブ園のフェンネルにいたキアゲハの幼虫。

kiageha0815 052



それから めずらしいものも見ました。 ちょっと気持ち悪いけど・・・。

ジャコウアゲハの幼虫です。  ジャコウアゲハはウマノスズクサという木にしか卵を産まないそうです。 幼虫もウマノスズクサの葉っぱを食べて大きくなります。

ジャコウアゲハは姫路市の市蝶だそうです。

jyakouageha0815 057
 ちょっと毒々しい色と形です。 (・_・;)

昨日 ネットでジャコウアゲハのことを調べてたんですが、すごい蝶だな!と思いました。

↓参考に・・・
http://members.jcom.home.ne.jp/kisono/jakouageha2/jakouageha2.htm

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

のんちゃん こんばんは。 まだ入院中でしょうか・・・
退院してもどうぞお大事にしてくださいませね。

サギソウきれいな撮れましたね~!
姫路市の市花なんですね、ウチの隣の区の区花でもあります。
やはり白鷺町とか鷺の町名があります。
外国産のは初めて見ました~
それにジャコウアゲハが市の蝶なんですね~ (@_@;)
幼虫は見る機会がありませんでしたけどけっこうユニークですね。


J-ママさんへ

おはようございます! 退院してきましたよ~。(^^)
ありがとうございます、無理をしないように生活していきたいと思っています。

白鷺町って、こちらにもありますよ。 それに学校の名前も、白鷺(ハクロ)小学校なんです。(笑)
ジャコウアゲハが市の蝶だって、私も今まで知りませんでした。
なんでなのでしょうね・・・。
幼虫はいっぱいいたんですが、ちょっと色も形もグロテスクでした。
それにしても、あの大きなジャコウアゲハが、この小さな幼虫→蛹の中にどうやって入ってるんだろうって、不思議な気がします。

ご退院!

のんちゃん 退院されましたか、おめでとうございますヽ(^。^)ノ
ちくりんちゃんが喜んだでしょうね!
当分はのんびりゆっくりしてくださいませね。
こちらは台風の影響で朝から霧雨です。
昨日までの暑さが信じられないくらい涼しい日ですよ~

J-ママさんへ

入院しているあいだ、夫がちくりんを散歩に連れて行ってくれたんですが、やっぱり私がいないと寂しかったのでしょうか、帰ってきて顔を見ると、あの無愛想なちくりんが、キュンキュン、ワンワンと尻尾を振って大騒ぎでした。(笑)
25日がちくりんの6才の誕生日だったのですが、入院中だったので、帰ってから「おめでとう」って言いました。 本人はわかってないようでしたが・・・。

台風が関東に近づいてるようで心配ですね。
今日はこちらも北風で涼しかったです。

UGG ムートンブーツ

<p><a href="http://www.watchesfield.com/">UGGブーツ </a> と言えば、<a href="http://www.watchesfield.com/">UGGムートンブーツ </a>の代名詞!。 <br>
カリフォルニアのアフターサーフ・ブーツとして見出されたコンフォートブーツブランド。オーストラリアとニュージーランドのシープスキンを天然素材の特性を生かしたシンプルなデザイン、シープシアリングをボディーやトリムに使い、羊毛の柔らかさや暖か味を表現。<a href="http://www.watchesfield.com/">UGG ブーツ 通販 </a> 厳選された天然素材の表面感とレザーの高級感をデザイン的に連動させた繊細な品位と上質な質感。柔らかく、包まれるような快適な着用感を特徴としております。</p>

ugg

Classic Shortブーツは贅沢なダブルフェース シープスキンで抜群の履き心地を実現します。Classic Short の強化ヒールと飾りのない縫い目が、その高い製造技術を示します。Classic Short ブーツに足を入れればUGG Australia の高級感が味わえます。 羊毛で密集しているので通気性がよく履き心地抜群です。uggブーツ内にこもった熱や湿気を適度に放出してくれるので、夏は涼しく冬は暖かく1年を通してお使い頂けます。当店の商品が良いと思うならば、友達にも教えて下さい。どしどしご来店ください!!!
uggブーツ:http://www.iuggjp.com
ugg、アグ ブーツ: http://www.iuggau.com/
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
