


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
夏休み♪  ←夏休み♪ 【--年--月】の更新記事一覧 →お城まつり  お城まつり
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

海王丸

海王丸

姫路港の開港50周年記念行事で、帆船「海王丸」が入港したのを見に行ってきました。

海王丸を見るのは、これが二度目ですが、さすが「海の貴婦人」と言われるだけあって、その姿は美しかったです。

大勢のカメラマンが写真を撮りに来ていました。

私も仲間入りして パチリ (*・_[[◎]]o

あいにくの曇り空でしたが、雨が降らなくてよかったわ~♪


0801 016
   前から見た海王丸


0801 010
   後ろから見るとこんなのです


0801 020
    全体の姿。  大きくて美しいです♪

この帆って、生徒さんがてっぺんまで上って、広げたりたたんだりするんですね。
大勢であんな高い所まで上って、作業をしている姿を見て、すごいなぁと思いました。
ロープを引っ張る時も、みんなで大声で掛け声をかけて、大変なんやろなぁ。


0801 015
     前の部分についていた笛を吹いている人形


0801 002
     一緒に入港している海上保安部巡視船「せっつ」



0801 017
     おなじく海上自衛隊艦船「げんかい」



  海王丸について

海王丸(かいおうまる)は、日本の航海練習船で大型練習帆船。初代海王丸と、2代目の海王丸II世がある。
初代海王丸は1930年(昭和5年)進水、約半世紀にわたり「海の貴婦人」として親しまれ、1984年(昭和59年)引退、海王丸II世がそのあとを引き継いだ。姉妹船として日本丸がある。

総トン数 - 2,556トン
全長 - 110.09 m
垂線間長 - 86.0 m
全幅 - 13.8 m
型幅 - 10.7 m
総帆数 - 36枚
帆の総面積 - 2760 m2
メインマスト高 - 43.5 m(船楼甲板からの高さ)
最大搭載人員 - 199 名




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
夏休み♪  ←夏休み♪ 【2009年08月】の更新記事一覧 →お城まつり  お城まつり
 

~ Comment ~

No title

のんちゃん お元気そうでよかった!
わぁ~ すごく大きいのね~
海王丸について説明ありがとうです(#^.^#)
引退のときの記憶がありますよ。
2回目ですか、目の前で見られるなんていいですね~

J-ママさんへ

はい、まだ治療前なので元気です。(^^)
海王丸は大きくて、帆船ならではの美しさがありました♪
時々姫路港に来るみたいです。
夜はライトアップされてて、船の内部も見学できたりするんですよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
