スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
トンボ  ←トンボ 【--年--月】の更新記事一覧 →夏休み♪  夏休み♪
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

カラスウリの開花

カラスウリの開花

土曜日の朝の散歩の時、お堀のそばでカラスウリの花を見つけた。(もちろんすでにしぼんでた)

こんなとこに~~!   花が咲いてるところを見たいなぁ・・・。

と、今朝もう一度、早めに(6時過ぎ)見に行ったけど、やっぱりお花はしぼんでた。 (x_x;)シュン


0712 006


実は撮ったものの・・・

0711 042


( ̄" ̄;)ウーン  お花を見るにはどうしたもんやら・・・・夜は来れへんし。

そやっ! いっそこの蕾が付いてる蔓を家に持って帰ったらええんや! (*∩_∩)

と、蔓を手で引っ張って切って、持って帰りました。 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛

さてさて、夜に咲くかな・・・o(^-^)oワクワク

朝は固かった蕾が、時間が経つにつれ、だんだんと大きくなってきました。


0712 054


夕方に見たら、ちょっと先が開いてきてた。
それから けっこう早いスピードでお花が開き始めました。


0712 059
 6時半ごろ、すでにこんな感じです。



0712 068
  7時ごろにはほとんど開花していました。



0712 071
  8時前、全部開きました♪  やっと見れた! 感動です!

家族も 「へぇ、これがカラスウリの花か。 変わった形やな」ってめずらしそうに見てました。

私 「夜に開くから、よけいに幻想的やろぉ!」

 
0712 086
 ポリバケツに入れたまま撮ったので、あまりにも情緒がないかと、花瓶に挿して撮りなおしてみたけど・・・ あんまり変わらんようです・・・ね。 (--;


追記 :  カラスウリの花は雌雄異株で、これは雌花らしいです。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
トンボ  ←トンボ 【2009年07月】の更新記事一覧 →夏休み♪  夏休み♪
 

~ Comment ~

No title

のんちゃん、やりましたね!執念の撮影お見事 (@_@;)
すごく幻想的です~!フラッシュ?
バケツかぁ~と思いましたらちゃんと花瓶に移しましたね。
キカラスウリはいつでも見られるけどカラスウリは普通赤い実で気が
つくぐらいですものね
あまり興味もない娘時代に母が庭で説明してくれたことがあります。
夏の夜しか見られないのよと言ってました。
若くして逝ってしまいましたが、なんだか思い出して涙しました.....

No title

まいどです!
カラスウリ不思議で綺麗な花が咲くのですね!
よくもつぼれずに開くもんだな?と感心するばかりです。

J-ママさんへ

はいっ、執念で撮りました! (^^)v
実は最初、バケツを土間の薄暗い場所に置いていて、どうしてもうまく撮れなかったんです。(フラッシュを思いつかなかった)(; ̄O ̄)
このままじゃせっかくきれいに開いたのに、ピンボケになっちゃうわ・・・と、居間に新聞を敷いてバケツごと持ってきたんですぅ。 (^▽^笑)
で、やっと明るい場所でうまく撮れたんですが、よけいなバケツまで写ってるし・・・。
黒いバックで撮ったらいいかなと思って、いろいろ工夫してみたんですけどね。
長い蔓のカラスウリを花瓶に挿すのはむずかしくて。
種明かしをすると、これ実は花瓶に挿してるんじゃなくて、花瓶にガムテープでくっつけてるだけなんです。(爆) 見えてるでしょ? ガムテープ。(笑)

そんなお母様との思い出があったのですね。
J-ママさんのように、お花が好きな方だったのかしら・・・。

たかっさんへ

まいどです。
夜に開くこと自体が幻想的ですが、この白いモジャモジャの花の形も何とも言えず、不思議ですよね。
きれいに開いた姿は感動的でした。
真っ暗な夜にこの白い花がいっせいに開いたら、どんなに幻想的でしょうね。
今朝5時半に見たら、すでにしぼんでいました。

こんにちは

ひゃ~ガムテープ!言わなきゃいいのに、、、私は作家物の高級な壺と見たのよ!舞台裏披露するユニークなのんちゃんの姿が見えるようです(^◇^;) 

母は一日中庭の手入れをしているほどお花が好きでした。東南を沈丁花の生け垣にして種類の違うクンシランが20鉢もありいろいろな花がたくさんあったような気がします。私はどうも土いじりは苦手で枯らす名人です。何日も庭に行かないこともあるもの。なのでほったらかしでもいい鉢植えばかりです。。。

おだいじに~

私もカラスウリは何時も咲き終わったのばかり目にします。
この生き物みたいな、神秘的なカラスウリの開花を見たいと思っていたのよ。
そう~か、蕾を持って来ればいいのね!
な~るほど、今度やってみよう~と♪

のんちゃん 入院治療ですか。
よい薬が出来て、必ずよい結果出るのですから、安心して治療を受けて下さいね。
のんちゃんは何時もお忙しそうだから、こんな時でないとゆっくり出来ないからと、
静養に行くと思ってのんびりするのもいいですね。

私も4年ほど前に大病をして2ケ月ぐらい入院、手術をしました。
今もステロイド剤を飲んで、2ケ月ごとに検査に通っていますが
最近はそんなことも忘れて元気にしているんですよ♪

どうかご無理しませんようにね~

J-ママさんへ

作家物の高級な壷・・・(笑) そういうことにしとけばよかったかな。
あれっ、J-ママさんは土いじり苦手?? うっそぉ!
だったら私と同じじゃあ~りませんか。 (^▽^笑)
水やりもすぐに忘れて、枯らしてしまう名人ですぅ~~。(^^;

ふぶきさんへ

主婦はなかなか夜に出かけられないですものねぇ。
ふぶきさんも今度、カラスウリの蔓を持って帰って、おうちでゆっくり観察してみてね。
それはもぅ、感動もんですよ~~!(^^)

病気のこと、心配していただいてありがとうございます。
1年間頑張れば完治すると信じて治療します。
家のことを考えると、ゆっくり入院もしてられないんですけどね・・・。
ふぶきさんも過去に病気をされたんですね。
手術ですか、大変でしたね。
今は元気になられて何よりです。
ステロイドっていろいろ副作用があるってききますが、大丈夫なんでしょうか。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
