


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

リカちゃん

リカちゃん

玩具博物館で「リカちゃんとジェニーの世界」という企画をやってるので、電車で見に行きました。

リカちゃんは昭和42年のリカちゃん誕生から、3回モデルチェンジをしていて、昔から今までのいろんなリカちゃんが展示してありました。

その他ジェニーちゃんやリカちゃんの友達や家族も合わせて、500点もの人形が飾られていて、なつかしい思い出に浸りながら、ひとりで楽しんできました。



0314 017   初代リカちゃん(1967~1971)


0314 018


0314 019  
  二代目(1972~1981)



0314 020  三代目(1982~1986)


0314 022  四代目(1987~)



リカちゃんは小学5年生という年齢設定なので、低年齢層の女の子のごっこ遊びのために、家族や友達の人形も多く作られています。



0314 015


0314 003


0314 023


0314 016


0314 007


0314 006


ジェニーちゃんは、1982年にアメリカからバービー製造の特許権を取得して、タカラがバービーを作り始め、契約の切れた1986年にバービーからジェニーへ名前を改めました。

ジェニーちゃんは年齢が17歳という設定なので、リカちゃんより少し高い年齢層を対象に作られています。
そのため ファッション性を重視され、家族は作られず、友達とのおしゃれな暮らしをテーマにした人形が作られています。


0314 011



0314 012



0314 014



0314 013



0314 010















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

そうそう、ここから拒否されたのでした(・´ω`・)
もう数え切れないほどコメントしたの。。。
大丈夫かな。

J-ママさんへ

何度もコメント書いてもらったようで、本当にごめんなさい。
URLが含まれたコメントを拒否する設定にしたら、ブログのURLを書いてある人が拒否されることに気が付きませんでした。(汗)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
