スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
新春♪  ←新春♪ 【--年--月】の更新記事一覧 →市ノ池公園  市ノ池公園
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

水仙を見に・・・

水仙を見に・・・

淡路島の一番南の太平洋沿いにある「灘黒岩水仙郷」へ行ってきました。

ここは、福井県の越前海岸、千葉県の房総半島と並ぶ、水仙の日本三大自生地のひとつだそうです。

海を望む急斜面に約500万本の野生の日本水仙が咲いていて、とってもいい香りでした。


0114 001
 明石海峡大橋を渡って・・・


0114 017
  急斜面に水仙がいっぱい! 息切れしそうな急勾配だったけど、水仙のいい香りにつつまれて
  楽しく歩けた♪


0114 024
  南斜面を見下ろすと、太平洋が・・・



0114 052
  頂上はさすがに風がきつかったけど、後ろの山にさえぎられて、ここだけポカポカ春のようなのです


0114 058



0114 062



0114 063



0114 059
  海岸線。  左上に少し見えるのが沼島です




0114 076
 帰りに立ち寄ったSAで撮った明石海峡大橋。 きれいな夕陽は見えなかった・・・残念!




0114 080
   おまけの観覧車。 このてっぺんから見た神戸や大阪の夜景はきれいやろねぇ。
   遠くに関空も見えるって書いてあったけど、どこがそうなのか霞んでわからなかった。








スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
新春♪  ←新春♪ 【2009年01月】の更新記事一覧 →市ノ池公園  市ノ池公園
 

~ Comment ~

水仙郷

まいどです!
有名なだけあって見事な眺めですねー。
淡路島に行ったことはありますが
水仙郷はまだなんです。
8枚目の写真が特に良かったです。

soulさんへ

まいどです。
今年は平年より早めに咲いたみたいで、急いで行ってきました。 って、ずぅっと前に一度行っただけですけど。
淡路島は、昔は道が悪くてけっこう不便だったけど、明石海峡大橋ができてから、高速もあるし、便利になりましたよね。
でも 平日だったせいか車は少なくて、あんな広い道路を作ってもムダちゃうん?って、ちょっと思いましたけど。
私も海岸線の写真、気に入ってます。(他はイマイチ・・・) (^^;

わぁ~すごい!満開ですね~~
日本三大自生地のひとつなんですね。
昨年行った爪木崎は300万本だったかな...
3枚目すてきに撮れています。
凛と咲く日本水仙の香りいいですよね~
しかしどうして急斜面に咲くのかしらネi-229


J-ママさんへ

今年は12月が暖かかったせいか、例年より開花が早いらしいです。
ちょうど満開の時に行けてよかったです。
日本三大、私もネットで調べて知りました。(^^;
水仙は背が低いので、全体に太陽が当たるように、急斜面に咲くのかしら??
いや、太陽は真上から当たるから、関係ないか・・・。
でも これってほんまに自生? 植えたんちゃうの?って思ってしまう私です・・・。(; ̄O ̄)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
