スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

蝶♪

蝶♪

先日ちょこっと寄った好古園で、めずらしい蝶に出会いました。

藤袴の花のところにフワフワと弱々しく飛んできた大きな蝶。

夏頃に家の近くで見た蝶と同じでした。

たぶんアサギマダラだと思うんですけど・・・

アサギマダラって、大陸を渡る蝶って言われますよね? 

どこからはるばる来たのかなぁ・・・もう羽が一部なくなって、痛々しい姿でした。


P1080035.jpg



P1080034.jpg



P1080044.jpg



こちらは滝を見に行った時に見つけた蝶です。

アカタテハだと思います。


akatatehaP1070915.jpg




スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

アサギマダラ

まいどです!
私も金剛山でアサギマダラを見ました。
個体識別のために羽根にマーキングされてましたよ。
長距離飛ぶのにしっかり栄養補給しなければならないのか
ひたすら蜜を吸っていました。
ほっぺた痛ならんのやろか?

渡り蝶

おぉ~~アサギ♂が滞在中なんですね!
のんちゃん いいなあ (#^.^#)
来年もきっと来ますよね~♪
マニアのかたはこの時期全国で生態調査をしているのでしょうね。
こちらの公園でも蝶マニアが2名撮ったようです。
アカタテハもゲットで嬉しいですね~

soulさんへ

まいどっです!
金剛山におるんですか。
こないだ夫に金剛山に行こうって言ったら、そんなんしんどいから行かへんって、即却下されましたわ。 o( _ _ )o ショボーン
私が見たこの子も、こんな体やけど、しっかり蜜は吸ってましたよ。(だからじっとしてて撮れたんやけどね)
ほっぺたは痛ないけど、くちびるが痛いってゆうてました。(爆)

J-ママさんへ

♂なんですか? 私には♂♀の区別すらわかりません・・・。
今年2度見れたので(しかも家のすぐ近くで)すごく嬉しいです。
大きくてきれいな蝶ですよねぇ。
飛び方もどことなく優雅な気がしました。
アカタテハ、ヒメアカさんかなとも思ったんですが、調べたら後翅に白い模様があるはアカタテハだと書いてあったので・・・。(^^)
この子も初めて見ました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
