スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

滝を見に・・・

滝を見に・・・

昨日 岡山県美作市にある天石門別神社(あまのいわとわけじんじゃ)の裏手にある「琴弾(ことびき)の滝」を見に行きました。

P1070917.jpg
周りは静まり返った自然林の中、ツクツクホウシが鳴いていました。


鳥居の手前には交通安全や安産祈願、合格祈願などいろんなのぼりが立っていて、何でもありかい!と思える天石門別神社でした。


P1070955.jpg
そのわりに神社は人けがなく、紅葉には少し早いからか、観光客の姿もありません。

一応お賽銭を入れてお参りだけして、裏手にあるという滝を見に行くことにしました。

P1070936.jpg
木漏れ日が差し込む森の中、滝の音だけが聞こえていました。


P1070918.jpg
途中にあった奇妙な石。 磐座遺跡といって、ここに神様が降りてこられるとか・・・?。


すぐ奥に滝が見えました。


P1070945.jpg
落差13mの雄滝(上)と2mの雌滝(下)に分かれています。


P1070948.jpg
  雄滝


P1070935.jpg
  雄滝が落ちるところ


ここんとこ雨も降らなくて、滝が干上がってるんちゃうかと思ったけど、水量もあってマイナスイオンたっぷりでした!








スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

まいどです!
中々いい雰囲気の滝ですが、木漏れ日が差し込む森~ちょっと不気味な~何か出てきそうな?ゴメン。

滝の撮影上手いですね~ 
雄滝と雌滝があるのね。
静寂に滝の音の響きが聞こえるようです♪
紅葉の時季はまたすてきなスポットのようですね!

たかっさんへ

まいどです。
そうやね、ひとりでこんな所に行ったら恐いと思いますわ。
神社もだぁれもいませんでしたもん。(笑)
ここんとこずっと雨が降ってなかったので、滝の水があるかなと思ったけど、ちゃんと流れててよかったです。

J-ママさんへ

ありがとうございます。
雄滝と雌滝の二段に別れていました。
13mの落差がある勢いのある雄滝の下を低く2筋になって静かに流れ落ちる雌滝がいい感じでした。
ここに行くまでがすごい山道なんですけど、行ってよかったです。
紅葉の頃はさぞきれいでしょうね。

琴弾の滝

へー、これだけ立派な滝があるのに人気がないとは。
ひっそりした神社は心が清められるようで
気持ちがいいですよね。
天石門別神社(あまのいわとわけじんじゃ)
ふりがななかったら読めまへん。

soulさんへ

まいどです。
たぶん紅葉にちょっと早かったからやと思います。
ひっそりとした神社、神主さんの姿も見当たらなかったけど・・・。
ほんまにむずかしい名前ですね。
てんいしもんべつ神社かと思いましたわ。(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
