スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

木々の実

木々の実

最近 木に興味を持って見るようになった。

木って、花が咲いたり実ができたりしないと、じっくり見たりしない。

これは何という木なんだろう? ずっとここにあっても、風景として見てるだけだった。

でも ちゃんと季節によって変わっていってるんよね。

花が咲いたら実ができて・・・鳥や虫たちのオアシスにもなって・・・♪

秋になるともっときれいな赤い実になるけど、ちょっとその前の実を集めてみました。



826 006himeyuzuriha
   ヒメユズリハ     


826 029soyogo
   ソヨゴ


826 049hanazuou
   ハナズオウ


826 061iigiri
   イイギリ


826 030gamazumi
    ガマズミ


823 036
    コブシ


814 001
    サンゴジュ



802 051
    アオギリ (これは8月初旬に撮ったもので、今はもっと色づいています)
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ほんとにこんなふうに実になっていますね~
もうサンゴジュだけは真っ赤になっていますよね。
ユズリハは黒に、ソヨゴは赤い実が・・・イイギリの
実はことのほかきれいだったって思っています。
季節の巡るのがすごく早いですね。
ずっと雨でしたが今日は夏が戻ってきたような日です。そういえばもう銀杏がたくさんなっていましたよ!

J-ママさんへ

そうですね、秋になると赤く色づいて、もっときれいになりますね♪
暑い暑いと思ってた夏がいつのまにか終わって、秋の虫の声も聞こえるようになりました。
こちらでも銀杏がなっていました。
ここんとこずっとお天気が悪いです。 関東ではけっこう降ったようですね。

田舎育ちの私にとって秋の山はおやつの宝庫
ガマズミは食べた事があると思います。
特に好きだったのが、ナツハゼ、ヤマブドウ、アケビ
今でも山に行くと探してしまいます。
変り種ではマツイチゴ(松に寄生します)
知ってる人は少ないだろうな~
グリーンガムみたいなのが実の中に入ってるのよ。

みみずくさんへ

へぇ、そんなにいっぱい食べられる木の実があるんやねぇ。
グリーンガムみたいのが入ったマツイチゴってどんなんやろ、 見たいなぁ。(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
