スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
鶴林寺  ←鶴林寺 【--年--月】の更新記事一覧 →好古園の風景  好古園の風景
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

タマムシ

タマムシ

夕方にちくりんと散歩してたら、道に何やら落ちてた。

ん? と、しゃがんでよく見ると・・・なんと! タマムシだった。 (◎.◎;)

実は私、タマムシの生きてるのを見るのは初めて!

ピカピカの緑色の羽が落ちてるのは何度か見たことあるんですけど。

あ、ウバタマムシっていうねずみ色の地味なタマムシなら見たことあった。

じっとしてるけど、確かに生きてました!

これはめずらしい! と、ちくりんのう○こ用のナイロン袋に入れて(爆)、家に持って帰りました。

家に帰ってさっそく夫に自慢。(^▽^笑) 夫曰く「この羽であの玉虫厨子作ったんや!」

うっ、私と同じ発想・・・私もこれ見たとき、なぜか法隆寺の玉虫厨子が思い浮かんだ。(・_・;)

夫だけでは物足りず、ついでに休みで家にいた息子とかぁくんにも見せた。

かぁくん、じ~っと見て「ピカピカやね!」って言った。(^^)

0626 001
  紙箱にいれて観察 (^^;


0626 024
 お腹はこんなかんじ。 サランラップの上から撮ったので不鮮明です。


0626 043
  こんな顔でした。

夜になって、かぁくんと外の葉っぱの上に逃がしてあげました。

とんだ災難でゴメンネ、タマムシくん。

しかし・・・タマムシって、茶色かったらゴキブリそっくりやな。 ε=(>ε<) プッー!


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
鶴林寺  ←鶴林寺 【2008年06月】の更新記事一覧 →好古園の風景  好古園の風景
 

~ Comment ~

玉虫

パソコンがトラブってご無沙汰しました。
これは超貴重ですよ、滅多にお目にかかれません。
(死んだのならたまに見かけますが)
私たちの子供の頃なら珍しくも何ともなかったのにねぇ。
今度はゴキブリのアップ・・・だけは勘弁して。(笑)

こんばんは~☆

わ!玉虫だ~ (@_@;)
ピッカピッカに輝いてきれいねえ。。。
けっこうかわいい顔してますね。
今はあんまり見たことないような気がします。
死んでも色が変わらないから法隆寺の玉虫厨子になったのかな。
かぁくん 興味深々だったでしょうね~

soulさんへ

こんばんは! PCの調子が悪かったんですか。 直って(^^)v

やっぱし? めずらしいよねっ!
えっ、子供の頃はいっぱいいたっけ?
私には記憶ないけどな・・・
ゴキブリのアップ・・・捕まえるのも嫌やわ。 見つけたらスリッパ攻撃!(笑)

J-ママさんへ

ぴっかぴかでしょ!
かわいい顔ですかぁ? …( ̄  ̄;)ウーン その感覚がよくわかりませんが・・・。(笑)
でも この羽根を一枚一枚はがして厨子にしたなんて、ちょっとキモイね。(--;

かぁくんは恐がりなので、触りませんでしたけど、じっと見てました。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
