スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ハナアブ  ←ハナアブ 【--年--月】の更新記事一覧 →大きな木の花  大きな木の花
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

未央柳

未央柳

今日ちくりんと散歩に行ったら、菓子博の会場やった場所の解体工事が終わって、閉鎖されてた門がはずされてやっと通れるようになってた!

ヽ(´▽`)ノワーイ♪  久しぶりやなぁ! 喜ぶちくりんと私。(笑)

誰もいなかったので、さっそくボールを放ってやると、一目散に追いかけて走るちくりんでした。

ずっと通れなかった道を歩いてみると、ビヨウヤナギがチラホラと咲き始めていました。

黄色い花びらになが~い蕊。 さっそく パシャ☆[ ◎ ]}ー`)

このあいだ撮った金糸梅、その前に撮ったヒペリカム・アンドロサエマムに続き、オトギリソウ科の黄色い花が次々と咲きだしました。


0528 010



ついでにシランとムシトリナデシコも・・・・

0528 019



0517 006musitorinadesiko



そうしてるうちに、ポツポツと雨が落ちてきたので、あわてて家に帰りました。

これから週末まで、しばらくお天気が悪そうです。




ご近所の庭に咲いているこの花がずっと気になっていました。

多肉植物で、葉っぱはよく見かけるんやけど、花が咲いてるのは初めて見ました!

0528 022ekeberia


写真を撮ってきて、何という名前だろうとネットで調べてみました。

わかった、わかった! (^^)v  「エケベリア」というそうです。 和名は「七福神」?

横文字苦手やから、七福神と覚えておこう ...φ(。。)メモメモ...


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ハナアブ  ←ハナアブ 【2008年05月】の更新記事一覧 →大きな木の花  大きな木の花
 

~ Comment ~

菓子博の会場壊してしまうのね。 おかげでちくりんちゃんとボール投げで楽しめたんだ ヽ(^。^)ノ
ビヨウヤナギはきれいですよね!こちらもまもなく咲き始めると思います。 エケべリアもいろいろありますがこちらが一般的でしょうか、以前家にもありましたよ。多肉植物はきれいな花が多いですね。

J-ママさんへ

全部壊して、元通りの公園になりましたよ。 展示してあった工作菓子は、市役所にあるそうです。
やっと広々として、ワンちゃんたちは喜んでます。 ボール投げも走って遊ぶ場所もなかったですからね。
エケベリア、おうちにあったんですか!
調べたらいろんな種類がありました。
多肉植物やサボテンもきれいな花が咲きますね。

のんちゃん こんにちは
結局菓子博には行けず、娘の話を聞いて、のんちゃんの写真を見て
想像するのみでした。
のんちゃんとちくりんちゃんはほっとしてるのでしょうね。
ビヨウヤナギは会社に行く途中の道端に沢山植えてあって、見事です。
歩きながら鑑賞しています。
エケべりアは一鉢あったけど、水のやりすぎで、お亡くなりになりました(^_^;)
多肉植物はあまりお水をやっちゃダメなのよね。

みみずくさんへ

ひさしぶり~~ぃ! (^^)/
菓子博、来れへんかったんやね。
でも 人ばっかり多くて、来ても疲れたと思うよ。
私とちくりんは、菓子博が終わって ヽ(*^▽^)ノワーイ! って気持ちです。
エケベリア、みみずくさんちにもあったんや!
私が知らんだけで、けっこう普通にあるお花なんやね。
水をやらずに枯れた花はいっぱいあるけど、やりすぎでもあかんのやね。
そしたら不精な私向きかも・・・(^^笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
