


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

カタクリに会いに・・・

カタクリに会いに・・・

写真多いです。長いです。 お暇な時に見てください。(⌒ ⌒;


昨日 ローカル線で1時間ののどかな町へひとりでカタクリを見に行ってきました。

無人駅で電車を降りると、すぐにウグイスの声があちこちで・・・
わぁ~、ええとこやわ♪ いきなり心もルンルン (^^)♪

0405 103
 



0405 084

のどかやなぁ~~! 周りは山や田んぼばっかり。 人の姿もあんまり見当たらず、コンビニすらなかった。(・_・;)


0405 012
   あちこちに黄色い菜の花がいっぱい! 桜も見頃でした♪

途中の道端にはかわいい野の花が咲いていて、こういうのに目がない私は、ついつい道草。(^_^;
田んぼにはカワラヒワやアオジ、それにヒバリの声も聞こえたような・・・。
もうはやツバメも飛んでいましたよ!

0405 014
  土筆


0405 016
   れんげ草


0405 015kakidoosi
   カキドオシ


0405 095
   フキノトウというか、もう花ですね。


0405 090
   スミレがいっぱい♪


0405 100akebi
   これはアケビの花?


0405 011
  途中の川は水が澄んでいて、黄色い菜の花が映ってきれいでした。
写真を撮ってると、いきなりブルーのカワセミがす~っと横切った!
おぉっ! カワセミが普通におるんや! ええとこやわぁ。 私、引っ越して住みたいぐらい。(^^夢)


0405 082
   まっ白い鷺も仲良く遊んでいました


0405 017
   途中の木で鳴いていたホオジロ


おっとっと、道草ばっかりしてられない。 先は長いぞ!
あわててカメラをしまって急ぎ足で歩きます。(^^;)

方向音痴の私ですが、ネットで調べて地図を持ってきたので迷わずに行けました。
でも道草したから30分ぐらいかかったかな。(笑)

赤いのぼりが上がっていた所に「カタクリ」の文字が。

気さくそうなおじいさんが「いらっしゃ~~い! どうぞどうぞ見て行ってください」と言ってくれました。

お金も募金箱が遠慮がち置いてあるだけで無料みたい。
「ええんですか?」 「どうぞどうぞ」 「じゃあおじゃましま~す」 (^^)

入ったすぐの斜面にカタクリが咲いていました! おぉ! きれい~~♪
初めて見た私はいきなり感激でした!
さっそくカメラを出して、我を忘れて撮りまくり。 (^▽^喜)

他にもカメラを持った人がけっこう来ていました。

ということで、やっとカタクリの写真です。(前置き長いっちゅうねん!) (^^;)

0405 043



0405 048



0405 075



0405 062



0405 032



0405 039



0405 045
  めずらしい白花のカタクリです


他にもいろんなめずらしい花が咲いていました。


0405 023yamaengosaku

   ↑↓   ヤマエンゴサク

0405 058



0405 050
   イチリンソウ


0405 021amana
   アマナ


0405 053
   めずらしいかどうかわからんけど きれいなスミレ

いっぱい写真撮らせてもらって、さぁそろそろ帰ろうかな。
募金箱にお金を入れると、「ありがとうねぇ!」とお礼を言われた。
ありがとうは私の方です。 こんなに可憐な花を撮らせていただいて感謝、感謝でした。

また元来た道をトコトコ歩いて駅まで行きました。
・・・のはずが、なんか違う道を歩いたような・・・。(; ̄O ̄)
遠回り?? まぁええか、ちゃんと駅に着きましたから。
でも・・・電車がない。 なんと、2時間か3時間に1本しか電車がないんです。
1本乗り遅れたらも~大変。
駅の近くをウロウロ・・・といってもなぁ~んにもお店ないです。
仕方なく時間まで鳥の声を聞いたり、野の花を見たりして時間をつぶしました。(笑)
いっぱい歩いて、家に着いたら足がイテテ・・・でした。


長々と読んでくださってありがとうございました。 m(_'_)m













Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

春を満喫ですね!

花好き、写真好きののんちゃんにはいい一日だったね(^^)v
桜もいいけど清楚で可憐な花がいいね!

お疲れさま~~♪

のんちゃん やっとカタクリの群生に会えてよかったね ヽ(^。^)ノ
感激のお顔が想像できます。遠いところなのね。
たくさんの野の花にも会えて行った甲斐がありましたね~♪
 ヤマエンゴサクは初めて見ました。

のどか~

まいどです!
カタクリ綺麗ですねー。
一度生で見てみたいです。
田舎で何もないところに来ると
アクセクしている自分に気付きますよね。

かずさんへ

うん、言ったかいがあったよ!(^^)
こういうそっと咲いてる花もええよね。
でも咲いてる場所が不便なとこが多い・・・(;-_-)=3

J-ママさんへ

今年はあきらめてたけど、思い切ってひとりで行ってきました。
田舎ですけど、電車で行けるのでよかったです。
ヤマエンゴサク、見逃してしまいそうな小さな花でしたけど、名札が挿してあったのでわかりましたよ。

soulさんへ

まいどです!
私もずっと見たいと思ってて、やっと出会えました♪
もうね、自分の好きなものが普通にいっぱいあって、こんなとこに住んだら毎日その辺ウロウロしてるやろなぁって思ったよ。(笑)
そうそう、アクセクせずにのびのび暮らせそう。
でも 実際は不便やろな・・・・・・(;-o-) ボソッ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
