スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

あをによし

あをによし

「鹿男 あをによし」(連ドラ)終わってしまいましたね。
けっこうハマッテいて、テレビを見てたら奈良へ行きたくなりました。

ちょうど行きたいと思っていた法隆寺で秘宝展をやっていて、昨日行ってきました。

奈良はあのドラマで観光客が増えたそうな・・・。
今まではお隣の京都に比べてマイナーなイメージがあったらしいけど。

しかし 天気もよかったし、どこもここもえらい人でした。
車も渋滞してぜ~~んぜん進まへん。 ><;
休日に京都、奈良へ行くべからず。 痛感しました・・・。(´Д`) フゥ

法隆寺は飛鳥時代の仏像やいろんな国宝の古いものが展示してあって、「あ~~、これ教科書で見たことあるわ!」と、目の前に実物があるのを見て感動でした。
夢違観音や飛鳥時代の百済観音、それから玉虫の厨子の実物と復元されたものも見てきました。
すごいです! 時代を超えてよくも今まで残っていたなぁと・・・。
中の仏像などは全部撮影禁止なので、建物の写真しかありませんけど・・・。


0322 001
   法隆寺 南大門


0322 002
   南大門から見た中門への参道


03220.jpg
  中門の左右にある仁王像。 国最古の金剛力士像だそうです。(写真くっつけています)


0322 012
  五重塔と金堂(右)


0322 037
   八角形の夢殿


032200.jpg
    五重塔と夢殿のてっぺん (こういうの気になるんですわ・・)(笑)


次にドラマの舞台にもなった平城宮の朱雀門を見に行きました。

0322 049
  朱雀門(復元)


さてと、そろそろ帰るか・・・と。
いや、肝心の鹿に会ってないやん! 本来の目的は鹿と話すことやった!

渋滞の中、奈良公園まで行きました。
鹿いっぱいいました♪ 

0322 087


0322 070



0322 072



0322 082



0322 076



0322 060


鹿の写真ばっかりやたら多くてすいません。(⌒ ⌒;
しかし三角を持って来てなかったので、鹿は近づいてきたものの、話しかけてはくれませんでした ・・・;;;(〃・_・)… ショボーン


最後に、鹿と会った横にあった池。
な~んにも知らずに撮ったけど、後で調べたら「鷺池」というところで、真ん中にあるのが「浮見堂」だそうです。
バックの山は高円山で、あの大文字の送り火の山だって!
そう思って見たら、「大」の字が右手のほうに白く見えるような・・・??

0322 088




















スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

大文字

ちょっとこっちにもコメントを・・・(笑)

大文字って 奈良にもあったんやね。
京都だけかと思ってたけど
昭和35年から戦没者の慰霊のために
やってるらしい。
私は左大文字の山のそばで生まれたので
【大文字】に敏感になってます(笑)

休日の京都 奈良なんて
行くもんじゃないでしょ!
車の渋滞で人も多いし・・・・

私はいつも平日派ヽ(*^^*)ノ

ゆきさんへ

そうなんよ、私も大文字って書いてから、ふと「大文字って京都やんか」って気がついた。
それで間違ってるんちゃうかって、また調べなおしたわ。(笑)
京都が有名やけど、奈良のほかにも箱根とか全国いろんなところで大文字の送り火ってあるらしいね。(知らなんだ~~!)

ほんまに渋滞すごかった!
そのうえ道に迷ったから最悪! ><;
奈良から出るのに1時間以上かかってたわ。(泣)
平日に行きたいけど無理やし・・・。

あかよろし

は花札の赤タンですね、え?関係ない?失礼しやした。
平城宮の朱雀門いいですねー、見に行きたいですが
恐ろしく人が居そうです。
奈良公園のシカは人に慣れすぎて鹿せんべいでも持っていようものなら
まとわりついて離れませんよ。
大峰や台高の山で出会う野生のシカは
反対に立ち止まってもくれやんし・・・。

こんばんは~☆

かつてひととおり見てきたことがあるので懐かしいです♪ 
そうですね、修学旅行の春と秋と休日は避けるべきと夏に大汗流して・・・(≧∇≦)
鹿煎餅あげて手まで舐められましたよ!鹿の写真も上手く撮れていますね。
穏やかなかわいい顔しているのねえ。

soulさんへ

あかよろし? 私は今まで「あのよろし」やと思ってた! (・_・;)
あれってどういう意味?
って、関係なかった・・・。(笑)
朱雀門はそんなに人いなかったです。
法隆寺のほうがえらい人でしたわぁ!
そうそう、餌持ってるとすぐ近くに来るね。
私ら持ってなかったから、じ~っと見て、「ぷいっ」とあっち行ってもたけど。(笑)
soulさんは山で何度も野生の鹿に会ってるんやったね。

J-ママさんへ

奈良へ来られたことがあるんですね。
鹿せんべいはここには売ってなくて、近所の人が白菜を持ってきてあげてました。
ベジタリアン(?)の鹿さんは、けんかしながら取り合いをしてましたよ。
こうやって見ると、鹿っていい顔してるねぇ。(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
