


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

小さな城下町

小さな城下町

姫路から電車で30分。
ローカル線の駅を降りてまっすぐに歩き、橋を渡ると昔からずっと変わらない商店街があります。

0308 079
  橋の手前にある薄口醤油の工場。 お醤油の匂いがほんのりします。


0308 003
  白壁と格子が城下町っぽいです。


0308 004
  ここは麹屋さん。


0308 047
  こちらは和菓子屋さんです。 この他にも美味しい和菓子屋さんがたくさんあります。


0308 002
  これでも信用金庫! なんとレトロな造り・・・(◎.◎)


0308 010
  商店街を抜けても白壁の建物が続き・・・


0308 040
  このレンガの建物は、うすくち醤油の資料館です。 表にあるポストがレトロです。


0308 013
   大きな煙突のあるお醤油屋さんの前には・・・



0308 016
   なんと! 醤油ともろみの自販機が! 



0308 012
  細い路地にはお寺も。


0308 015
  こちらも醤油資料館です


0308 018
   坂道を登っていくと、城跡があります


0308 019
   脇坂藩五万三千石のお城です。


0308 022
  このお城は昔からあったものではなくて、後で造られたものです


0308 024
  静かな通りを歩いていると、塀の上にこんな瓦が! これは何の鳥?? 妙に気になった。


0308 028
   文学の小径を歩いていくと公園があり、この街で生まれた、童謡赤とんぼの作詞者「三木露風」の碑が。 この前に立つと、赤とんぼのメロディーが流れてきます。


0308 030
  公園の中には小さな動物園があります。 とは言っても動物はほとんどいなくて、クマとサルとシカと鳥ぐらい。(笑) これはムフロンという動物。 こっちに来たので写真撮ってみた。


0308 033
  公園の近くにある「すくね茶屋」でにゅうめんを食べた。 手延べそうめん(揖保の糸)の産地です。


0308 034
  お店の中はアンティーク調


0308 035
   電気もいい感じ・・・が、肝心のにゅうめんを撮るのを忘れたっ!(食べてから気が付く・・・) 


0308 041
  帰り道で見つけた交番。 名前も「あかとんぼこうばん」(笑)


0308 037
  マンホールの蓋も赤とんぼ(笑)


0308 044
  最後に「かどめふれあい館」に展示してあった古いお雛様と・・・

0308 045
   小物入れ??


なかなかいい街でしょ? ここは私の生まれ育った街です。
昔から何度もとおった街並みやけど、写真を撮ったことはなくて、ふとひとりでゆっくり歩いてみたくなって行ってみました。
帰りに揖保川の河川敷に降りて、水鳥と遊んできました。(^^)
けっこう歩いたけど、のんびりといい休日でした。






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

城下町

まいどです!
めっちゃいいところじゃないですか。
和・洋どちらも素敵な建物ばかりです、生で見てみたい。
やはり古いお醤油屋さんはどこでもいい味出してますねー。

食べ始めて撮り忘れたことに気が付く・・私もよくやりますわ。
「あかとんぼこうばん」ってなんだか
赤ら顔のおっさんが着ぐるみ着て座ってそうな雰囲気ですね。(笑)

レトロすぎ!

いやぁ~!
これだけすんごいレトロな良い町で、のんちゃんは育ったのですか。いいですね。
交番のパトカーもレトロだったら120点だったのに(笑

No title

雰囲気のあるステキな町です!!  町全体皆で協力して守っているのでしょうね。

No title

のんちゃんはいい所で育ったのね~ 子どもの頃の記憶が戻ったすてきな日でしたね((*^▽^*)) 「赤とんぼ」童謡もここから生まれたのね。私など今のところで生まれたから故郷がないの。。。とても羨ましいです。

soulさんへ

まいどです!
ここらへんは街並み保存地区になってるんよ。
私の子供の頃とはだいぶ変わってるんやけど、それでも古い建物が残されてるから嬉しいよね。
お醤油の町なんで、歩いてると匂いが漂ってくるよ。
醤油饅頭もおいしいです♪(^^)

にゅうめんが来るまでは写真撮ろうと思ってたのに、目の前に置かれたらすっかり忘れて食べてしまった!
全部食べ終わって「ごちそーさま~~」でやっと写真撮り忘れたことに気が付いたわ。(; ̄O ̄)
赤ら顔のおっさん? 中ものぞいてみたらよかった。(笑)

たかっさんへ

そうなんです。 こんな町で育った田舎もんですっ。(笑)
パトカーは今どきのですかね?
どことなく姫路で見かけるのよりコンパクトでかわいく見えるんですけど・・・気のせいか。

はるかさんへ

小さな町なんですけど、私は生まれ育ったここが好きなんです♪
そう、この街並みを保存しようと市やみんなが協力しているんでしょうね。

J-ママさんへ

こんなところで育ちました。(^^)
実家へはちょくちょく行くんですけど、一度も街並みを撮ったことがなくてね。
この日は暖かかったので行く気になりました。(笑)
J-ママさんへ元々東京の方なんですね。
でも近くにいっぱい公園があってお花もあって、私はいつもうらやましく思っていますよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
