スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

節分草♪

節分草♪

ずぅっと見たいと思ってた節分草を見に行ってきました。

初めて見た節分草は想像していたよりずっとちっちゃくて可憐なお花でした。(花径1~2cmくらい)

ちょうど見頃で、あたり一面に群生している姿は感動もんでした♪

草丈も5~6cmくらいで、かがんで写真を撮ってたらしんどかった。(笑)

下手な鉄砲式でいっぱい撮って、「よっこらしょ、腰いててっ!」と帰ってきました。(^^;)

0228 047



0228 017



0228 004



0228 001



0228 011



0228 008



0228 039



0228 025
   節分草とアズマイチゲの蕾(左)


0228 027
   アズマイチゲの蕾。  来月中旬頃に咲くそうです。


0228 043
    群生しているようす




スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

節分草

わぁ すごい! 
のんちゃんのほうには群生地があるのね、羨ましいな~ 
ちょうど見ごろで壮観ですね。
初めてのときは感動しますよね((*^▽^*))
いちど群生地を見てみたいですがとても遠くて・・・

節分草

「節分草」初めて見ました。
本当に可憐で凛とした姿、見入ってしまいました。
自然の姿で群生しているなんて素晴らしいです!! いつまでも残ってほしいですね。

節分草

まいどです!
節分草の花はゲンノショウコに似てますねー。
花オンチなのでぱっと見ただけではわかりません。

まいった。すごい群生地!

いやいやまいりました。小鉢では見慣れた節分草。こんなにすごい群生地があるんですね!驚きました。山野草好きには耐えられません!あ~ぁ見てみた~い!

J-ママさんへ

ここは岡山なんですけど、こんなにいっぱい咲いていて感激でした!
節分草っていうけど、お雛祭りの頃に咲くそうですね。
こんなに小さいお花だとは思ってなくて、可憐な姿に感動でした♪

はるかさんへ

はるかさんも初めてですか。
私も今回初めて見たんですよ。
地元の方が交代でお世話されてるようで、これから5月ごろまでいろんな山野草が見られるそうです。
また見に行きたいです。

soulさんへ

ゲンノショウコにそういえば似てるね。
でも草丈はずっと小さいです。
まん中の蕊の青い色が見たくてね。(^^)
きれいやったよ~♪

たかっさんへ

お家で育てておられるんですか?
私は鉢植えも見たことがなくって、いきなりこの群生を見たので、超感激でした!
ここにはこれからアズマイチゲ、ヤマブキソウ、ニリンソウ、キバナノアマナなど次々に咲くそうで、また見に行きたいです。

コメントを書いてくださる方へ

迷惑投稿対策のために投稿パスを入力するように設定しました。
あんまり深く考えないでやったら、一番面倒くさいのは自分だと気がついた。(爆)
お手数かけて申し訳ありませんが、しばらくご協力をお願いいたします。m(_'_)m
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
