スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

自然観察の森

自然観察の森

この寒いのに、午後からバスに乗って自然観察の森へ行ってきました。
うちからバスで30分くらい。(市内にあります)

どっかへ行くのはたいてい夫に車で連れて行ってもらうんやけど、寒いのに付き合ってもらうのも悪いし、たぶん「さぶいな、もう帰ろ~な」ってブツブツ言われそうな気がしてゆっくり写真撮れへんから。(^▽^笑)

目的はもちろん鳥の写真を撮るため。(^^)
山やから、きっとお城付近にはおらへん鳥に会えるかも・・・と期待ワクワク。 寒さなんて何のその!(^○^)v

バスは市街地まではけっこう乗ってる人もおったけど、だんだんとみんな降りていって、最後は私だけ。 (--;
私が降りたあとは運転手さんだけやん、それでも普通に運転するんやろか・・・。(まぁどうでもええけど)

自然観察の森ってどんなとこかというと、もらったパンフレットによると広さは60ヘクタールくらいで、森の中には8キロの自然観察路がありいろんなコースを選んで歩くことができます。
山頂の標高は180メートルだそうです。
晴れた日には瀬戸内海が見えるそうですが、今日は雨まじりの曇りなので見えません。

着いてまず地図をもらうためにネイチャーセンターという所へ行きました。
もうすでに小雨が降っていて、こんなんで歩けるん??という不安が・・・。
ネイチャーセンターの中は暖房がきいて温かかった♪
地図だけもらおうと思ったら、なぜか受付で名前や来た回数を書かされた。(何に使うんやろ?)

さっそく観察路を歩く。
道に迷わないように地図と道に番号が付けてある。 方向音痴の私にはありがたい。(これなかったら絶対迷うわ・・・)

最初からけっこうな上り坂。 番号1から順番に歩いて行った。

113 007
  落ち葉がいっぱいの観察路

鳥の声はあちこちで聞こえるけど、私が歩いて行くと逃げていくみたいで、声が聞こえなくなる。 o( _ _ )o ショボーン
周りの木も繁っていて、とてもじゃないけど鳥の写真なんか撮れそうもない。

113 016
 なんかキノコみたいなのがくっついてる木を発見。

113 018
 このトゲトゲがついた木はカラスザンショウという名前。 実↓は鳥の好物らしいけど、鳥は見当たらない」・・・

113 029
 カラスザンショウの実

113 023
  ヒノキ林??

鳥の写真はあきらめて、木の実なんかを撮ることにした。(採ってはいけません)
名前はきわめてええかげんです。 間違ってたらご指摘を!(⌒ ⌒; アセアセ

113 011
  ソヨゴ?


113 001
 アオツヅラフジ?


113 019
 ガマズミ?


113 022

 ↑↓ ヤシャブシ?

113 026



113 028
 サルトリイバラ?


だいぶ上って下を見下ろすと、道を隔てた桜山貯水池がきれいに見えた。(左の建物は県立こどもの館)

113 008



113 010
 遠くの風景。 雲が厚くどんよりした空模様です。


113 032
 桜山貯水池の風景。


113 003
 池のまん中に点々と見えるのは水鳥です。

113 030
 ズームにしてもこんな感じにしか撮れない。 遠い・・・。(--;

やっと撮れた鳥がこのメジロだけ。 メジロやったら家の近くにいっぱいおるし・・・
鳥を撮りに行ったはずが、全然撮れずに帰ってきました。 ><;
でも鳥の声はいっぱい聞こえたし、姿も見かけたからええか!(^^;)

113 039


113 036


なんか慣れない山道で、足がちょっとダルダルになった。 なさけな~~~っ! (; ̄O ̄)

(鳥の写真がほとんどないんで、鳥のブログじゃなくこっちに書きました。
説明がやたら長くて写真も多めになりました。(^^;)




スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お疲れ~

すごく寒そうな写真を見て偉いな~と思いましたよ! でも野鳥に気をつけながら歩いてると温かくなりましたでしょ? 私もお正月に同じ経験をしたばかりなので可笑しくなって...
東京港野鳥公園という有名な所に乗せて行ってもらったの、いくら歩いても鳴き声だけ、おまけに水鳥ははるか彼方でマメッ粒、飛んでいるのは飛行機だけでした(・´ω`・) メジロ1枚で帰宅した訳!うちの近くですぐ目の前に水鳥は見られるしね。
のんちゃんきれいな実をゲットできたから良かったですね~カラスザンショウ初めてです。私にはソヨゴしか判りませんで。

J-ママさんへ

山の中を歩いてる時は暑いくらいでしたよ。
けっこう息切れして上ってたし。(笑)
J-ママさんもお正月に行かれたんですか!
飛んでるのは飛行機だけって・・・(⌒▽⌒)アハハ!
そうそう、高い木の上で鳥は鳴いてるんですけどねぇ・・・。
やっぱり知らない場所で撮るのはむずかしいですね。
代わりに実が撮れてよかった!(笑)

いいところね~

お疲れ様!
「メジロ」くん、丸々太ってますね~
散歩コースには最適の場所のようだけれど・・・一人で歩いていて怖く無かったですか。
やっぱり次回はご主人様と一緒がよろしいかと・・・♪

パンジーさんへ

散歩というか、けっこう山道でハードでした。(^^;)
まじ恐かったですっ!
人のいない森はひとりで歩くもんじゃないね。
今度行くときは夫に付き添いを頼もうかな。 …( ̄  ̄;)ウーン
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
