スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

空から降ってきたアゲハの幼虫くん??

空から降ってきたアゲハの幼虫くん??

こないだまで秋らしくない暖かさだったせいか、ベランダの鉢植えの山椒にまた新しい葉(木の芽)が出てきました。
(春に出た葉は、アゲハの幼虫が全部食べてしまってたのです。)
そしたらさっそく、またアゲハが卵を産んだみたいで、知らないうちに幼虫がいっぱいいました。
でも 葉っぱはそんなに全員が大きくなれる量もなくって、みるみるうちに1枚もなくなってしまった。 
まだ幼虫は充分に大きくなってないのにね。
ここにいても大人になれないと思った幼虫は、1匹ずつ地面を這って移動。  でもいったいどこへ行くんでしょうね。

今日 庭に出ようとしたら、空から何かが落ちてきた!
ん? 何? と落ちてきた物を見ると・・・

なんとっ! 幼虫さんが2階のベランダから落ちてきたんです。
地面に落ちた幼虫はしばらく横になって動かなかった。
あらら、打ち所が悪くて死んでしまったか・・・と思ったら・・・

しばらくしたらノソノソと歩き始めた。
おおっ、生きてたんや!

でもここにも山椒の葉っぱはないよ。 どうする?
庭でゴソゴソしてたらね、きっとちくりんに見つかって足でつぶされるよ。 早くどこかへ行きなさい。

20071018215249.jpg





近所のお庭に咲いていた花

20071018215202.jpg
   バーベナ


20071018215212.jpg
   チェリーセージ




この前行った熊野の山道で見つけた!

20071018215232.jpg
   コンテリクラマゴケ(紺照り鞍馬苔)

不思議な色だったので写真に撮りました。
シダの仲間らしいんですが、普通の緑じゃなくて青っぽく光ってるんです。(写真ではわかりにくいけど)
よく見ると、葉っぱの裏は普通の緑で、表側だけが青いんです。
たぶんコンテリクラマゴケだと思うんですけど、間違ってるかもわかりません。
いつでもこんな色ではなく、明るい所だと普通の緑になってしまうとか。 一年のうちで、10月頃が色が一番きれいなんだそうです。

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

幼虫くん

可愛いすぎ! 思わず微笑んでしまう光景ですね
暫く動かなかったのは どこか怪我していないか 様子をみていたんでしょうか?
それとも脳震盪を起こしていたとか・・・うふふですね

さわれないけど・・・

あ、ナミアゲハの幼虫ですね。可愛いい顔してる~! 本人?もえらいところから落ちちゃったなって驚いたかも。まもなく蛹になるのね~
コンテリクラマゴケ 見たことあるようなないような、、、どっちなんだって(・´ω`・) 神社の境内にあるの違うかなと!

こまみちさんへ

こういうの平気なんですか?
私はどっちかというと、イモムシ系は苦手。 ><;
落ちた時は脳震盪かと思ったけど、案外わざと落っこちたのかもね。
そうしないと速く移動できないし。
それにしてもまさかねぇ、空からイモムシが降ってくるとはびっくりした! (◎.◎;)

J-ママさんへ

私も・・・触れませ~ん。(^_^;
ナミアゲハっていうんですか、さすが蝶博士! よくご存知ですね。
写真だと大きく見えるけど、まだ緑になったばっかりみたいで蛹にはなれないと思います。
どうするんでしょうね。

コンテリクラマゴケ、そちらにもあるんですか。
神社? うん、薄暗いところに生えてるみたいです。
私は初めて見たので、この不思議な色にちょっと感動してしまいました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
