


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

野の花とツマグロさん♪

野の花とツマグロさん♪

昨日 午後から雨が上がったので、こないだのシロトピア公園へ写真を撮りに行きました。

途中のお堀のそばに咲いていた花

20071009130720.jpg

    ↑↓   ヤブマメ

20071009130741.jpg



20071009130933.jpg

  ↑↓  これもマメ科の草だと思うんですが、名前がわかりません。 ノアズキかとも思ったけど、葉っぱが違うような。 

20071009130949.jpg
  実ができていました




シロトピア公園にいたツマグロヒョウモン(♀) 片方の羽が傷んでた。


20071009130624.jpg



20071009130632.jpg



20071009130640.jpg



20071009130649.jpg


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ツマグロさん

ツマグロさん!って最初解らなかったです。喋喋だったんですね。のんちゃんは喋喋にかなり詳しいんですね。いっぱい教えてくださいね!

ほんとだ!

羽が痛んでる・・
夏も終わるとボロボロね 一生懸命生きた証拠ですね
私も一緒デス ズタズタ

たかっさんへ

ですよね、どこの方?って思った?(笑)
ぜ~んぜん詳しくないですよ。
撮ってきた写真見て、昆虫の名前のサイトで調べてます。
教えるだなんて飛~んでもないですっ!(飛ぶのは蝶だけ)(^▽^笑)

こまみちさんへ

そうね、蝶も暑い夏を一生懸命生きてきたんやろね。
羽がボロボロでも、ちゃんと飛んでいましたよ。
え? こまみちさんズタズタってそんなことないでしょ?
いつも生き生き楽しんで暮らしておられるような気がするけど。

ツマグロさん

うちのほうではもっともっと痛んでいるコが頑張ってますよ~ そして羽化したての若いコも見られます。今朝例の赤黒の幼虫が散歩してたのでもう少しのあいだ楽しめるかなぁと嬉しくなりました~♪ で、ツマグロヒョウモンのツマは和服の裾の妻からのネーミングだったのですね!

J-ママさんへ

羽が傷んでるのも、暑い夏にがんばってきたからでしょうか。
あ~、あの写真のグロテスクな幼虫くんですね。
蝶になる瞬間が見てみたいね。
和服のツマですか、知らなかった!
奥様っていう意味じゃないのね。(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
