


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

半夏生と黄色い花たち

半夏生と黄色い花たち

昨日やっと晴れたので、こないだのリベンジ(笑)で半夏生を撮りに行ってきました。
しかし もぅすでに時期が過ぎていて、花が茶色っぽくなってた・・・。 ( ̄□ ̄;)
名前のとおり、夏至から半分の7月初旬に咲くんやから、そりゃ遅いわな・・・。 (ー_ー;) 
きれいな花を探すのに必死。 葉っぱも半分白いのがなかなかない。
で、やっと撮ったのがこんなんでした。

20070712131232.jpg
  遠くから見るときれいですが・・


20070712131253.jpg
  近寄って見ると、あんまりきれいな花がない。

20070712131529.jpg





ついでに撮ってきた中から、黄色い花を集めてみました♪

20070712131213.jpg
   コウホネ


20070712131129.jpg
     マンネングサ


20070712131157.jpg
  オクラみたいだけど、もっと黄色い花でした。 ハマボウかなぁ??


20070712131142.jpg
     トモエソウ


20070712131727.jpg
     オミナエシとキタテハ(?)



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

半夏生もとっくに夏至が過ぎたから全化粧してますね。
コウホネは地味だけれど好きな花です。葉っぱでわかった、ハマボウのようですね♪ オミナエシが咲き始めましたね、蝶とのショットいい感じです♪、どうして女郎花っていうのかしらね~ 少し遅くオトコエシが咲きますね。

こんな花だったのね。
でも私が見た事があるとおもったのは木の葉だったと思うの。(記憶違いかもしれないけどね)
葉っぱが白い木ってあるかな?
本当に涼し気な葉っぱだわ。
半夏生と半化粧をかけたんだろうけど
なかなか面白い名前だわ。

J-ママさんへ

ほんとやね、半分白い葉っぱはあんまりなかったよ。
コウホネ、私も好きです。
やっぱりハマボウでしたか。 黄色い花が遠くから目を引いて、何の花だろうと思って撮ってきました。
オミナエシより、蝶の方を撮りたかった!(笑)
きれいな模様でしょ♪
美女を圧倒する美しさから「オミナ(女)」「ヘシ(圧)」ですって。
そんなに美しくもないけどな・・・。

みみずくさんへ

みみずくさんが見たのはマタタビやったんやね。
私は半夏生は知ってるけど、マタタビは見たことないです。
同じように白い葉っぱなんや!
これも見たくなったわ。(笑)
半夏生、半化粧とも書くね。 名前も涼しげでええよね♪
私は紫外線を避けて、全化粧でいきまっしょ。(^^爆)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
