スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
公園で  ←公園で 【--年--月】の更新記事一覧 →公園の木々  公園の木々
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

野の花

野の花

散歩してると道端に小さな野の花が咲いています。
これ何て名前だったっけ? と思い出しながら歩きます。
似たような花ってけっこうあるんですよね。
しゃがんで写真を撮っていると、道行く人が不思議そうに見て行きます。
ちょっと恥ずかしいです。(笑)


20070527130307.jpg
   ハルジオンだと思うけど、ヒメジョオンかも。 違いがわかる女になりたい。(爆)


20070527130433.jpg
   イヌガラシ


20070527131042.jpg
    シロツメグサ


mannengusa.jpg
    マンネングサ   とっても強健で、こんな岩の間でも咲きます。


kohirugao.jpg
    コヒルガオ


20070527130324.jpg
   マメグンバイナズナ




公園の花

20070527131210.jpg
    ピンクのシモツケ


20070527131327.jpg
   謎の木  葉っぱから赤い花(実?)が出てるんですよね。 これは何だろうとずっと不思議に思ってました。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
公園で  ←公園で 【2007年05月】の更新記事一覧 →公園の木々  公園の木々
 

~ Comment ~

野の花はどれもみんな、それぞれ綺麗に咲いていますね。園芸種と違った渋みを感じます。謎の木って、ハナイカダでもないか?

たかっさんへ

野の花って素朴できれいでしょ? 誰も立ち止まって見てくれなくても、けなげに季節になると咲くところが好きです。
ハナイカダって、葉っぱのまんなかに緑の花が咲くんじゃなかったっけ?
これは葉っぱの先に赤い花みたいなのが付いてるんですよね。
最初見たときは、何かの病気かなと思ったんですけど、みんなこの赤いのが付いてるから不思議だなってね。
これって花なのかしらね。

こんばんは

道端の小さい花、私も座り込んでいろんな角度で眺めています。
寝っ転がって花の高さで写真を撮ることが多いですね(笑)
最後の葉、変わってますね 初めて見ました

しゃがみこんでいると声をかけられることがよくあります(^_-)-☆ ヒメジオンとハルジョオンって環境によっても時期がマチマチでわかりにくいですね。早目に咲き出し蕾のときうなだれているのがハルジオンかな・・そのぐらいにしか覚えてませ~ん。 最後の葉っぱにびっくり!なんでしょ (@_@;)

謎の実?初めてでわかりませんがもう少し経つとエゴノキの虫こぶができるのを思い出しました。で、もしかしたら虫えいではないかしらね。ハルニレなど確認してみて!
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-harunire.htm

goriさんへ

こんばんは!
寝っ転がるんですかぁ? すごい!
だからきれいな写真が撮れるんですね。
花の目線に立ってということでしょうか。
汚れてもいい服着ないと・・・。(笑)

J-ママさんへ

ハルジオンとヒメジョオンの違い、ほんとにむずかしいです。今頃咲いてるのはどっちなんだろう??
謎の花について、調べてくださったのですね。
実はJ-ママさんが教えてくださるかなと、ちょっと期待してました。(^^;)
虫えいを検索して調べてみたら、似たようなのがありました。
これもきっと花じゃなくて、虫こぶなんでしょうね。
そういえば うちのサツキも葉っぱが分厚くなったことがありました。(あれは虫ではないけど)
わかってすっきりしました! どうもありがとう。(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
