


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

かぽす

かぽす

スーパーでかぽすが売ってたので衝動買いしてもた。
かぽすって九州の方ではよくあるみたいだけど、こっちではあんまり使わないような・・・。
どんなんかというと、すだちよりでっかいんです。

↓こんなの
20051011203818.jpg


何に使おうか? やっぱりサンマかな・・・( ̄ー ̄)ニヤ...
てなわけで、普通はサンマの塩焼きにはスダチと大根おろしなんですけど、今日はスダチの代わりにかぽすにしてみました!

↓今日のおかず(ちょっと焼きすぎ?)(笑)
20051011203831.jpg


結果は・・・
(ー'`ー;)う~ん・・・・イマイチやな。
サンマにはやっぱりスダチのキュッとした酸っぱさがあうね!
かぽすはあんまり酸っぱくないというか、柑橘系の香りやね。
夫は醤油と合わせてポン酢作ったらええんやって言ってたけど、かぽすの利用法知ってたら教えてください。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

かぼす

かぼすを以前たくさんもらったことがありましたが、スダチとはまた少し風味が違うのよね。
ご主人のおっしゃるように醤油とみりんを混ぜてポン酢にするのは美味しかったです。あと、砂糖や蜂蜜を混ぜてジュースはどうでしょう。焼酎で割ってチューハイも。

柑橘の美味しい季節になりましたね。(^^)


アンダンテさんへ♪

ジュースね、グッドアイデア♪
一度試してみまぁす!
ありがと~~~!(^ー^)

HPにこんなのが載ってましたよ(^^)

うちもポン酢にしてます
ジュースもいいかもね(^^)

レシピ

かぼす牛乳かんてん
(材料)
かんてん4g
水350ml
牛乳200ml
砂糖70g
カボス一個
かぼすの砂糖漬け

作り方
①鍋に水とかんてんをいれ沸騰させ溶かす。
②砂糖を加え溶かし、火を止め、牛乳、かぼすのしぼり汁
を加え混ぜる。
③容器に流しいれ、冷やし固める。


マヨカボサラダ
ベーコンはレンジでチンしてかりかりベーコンに
オクラは沸騰したお湯にさっととうす。
マヨネーズとカボスの果汁をあわせ。
きゅうり、ベーコン、オクラをまぜる。

かずさんへ♪

HPで調べてくれたの?
ありがと~~!

かぽすっていろんなお料理があるんですねぇ。
牛乳と合うとは意外ですね。
サラダもマヨネーズと合わせるとはね、びっくり!

いろいろ教えてもらったので、ぜひやってみたいですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
