


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

コウノトリ

コウノトリ

かぁくんが病気だというのに、不届き者のジジババは豊岡(兵庫県北部)の「コウノトリの郷公園」へ行きました。(--;

コウノトリは国の天然記念物に指定されていて、豊岡市は昭和40年から人口飼育に取り組んでいます。
一時は絶滅が心配されたけど、そのおかげで今では100羽を越す繁殖に成功しています。

2年前から野生に放鳥され、今年初めて人口巣塔の上に3個の卵が確認されています。

本物のコウノトリを見るのは初めてでした。
郷公園の近くの田んぼにもたくさんいて、翼を広げてゆっくりと飛ぶ姿は優雅でした。
羽を広げると、2mにもなるそうです。

飛んでいる姿を写真に撮りたかったのですが、残念ながら見るだけでうまく撮れませんでした。


20070512215142.jpg



20070512215216.jpg



20070512215234.jpg



20070512215159.jpg



20070512215253.jpg



20070512215314.jpg



20070512215334.jpg



20070512215354.jpg


人口巣塔がどこにあるのかなと思ってたら、ちょうど帰る途中で偶然に見つけました。
ペアが抱卵していました。
そ~っと近づいて、遠くからズームで撮りました。
産卵が成功して、かわいい雛が生まれるといいなぁ。

20070512215410.jpg


帰りに出石に寄って、皿そばを食べた。
この前 長野へ行ったときに、信州そばを食べへんかったのが心残りやったから。(笑)
一人前が5皿なんやけど、夫がもう5皿よけいに注文して、全部で15皿来た。
「あんた10皿も食べるん?」と聞くと、「いや、あんたが7皿と私が8皿やん」やて!
OK ! 7皿やな! と思ったけど、あれって後でけっこうお腹にくる。
6皿でもうあかんかった。
後でそば湯も飲んだから、もうお腹ちゃっぽちゃっぽ! (^^;)
20皿食べたら、認定書をもらえるらしいけど、そんなに食べる人おるんやろか??

蕎麦だけ食べて帰ろかおもたけど、せっかく出石に来たから、ちょこっと城跡の方へ周ってみた。
辰鼓楼(しんころう)の写真だけ撮ってきたけど、よく見たらこれって裏側や! 肝心の時計がないがな・・・。(; ̄O ̄)


20070513122635.jpg


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

コウノトリ

まいどです!
コウノトリがそんなに沢山いるって初めて知りました。
おまけに放鳥されているとは意外でした。
それはそうとコウノトリの目つきって怖いですねぇ。
「何か文句あるんかワレー」って感じです。

soulさんへ

まいどです!

私も探さんとおらへんのかと思ってたけど、いきなり近くまで行ったら田んぼの上を飛んでました!
人口では増えたけど、最終目的は自然で生きられるようにするためなので、少しずつ放鳥してるそうです。
でも ここにいると餌にも不自由しないから、なかなか遠くまで行かないみたい。
卵も自然の場所では産まなくて、人間が作った場所に巣を作るんですね。
目と足が赤いのね。
歌舞伎入ってるかもぉ・・・。(笑)

わぁ~~すごいね、コウノトリこんな身近で!
すごい貴重な画像みせてもらい嬉しいです。
なんか鋭い目とくちばしにビックリです。コウノトリがあかちゃんを運んでくる・・・などの逸話はどこからきたのかと、じ~っと見てしまいましたよ(^_-)-☆
かぁくんは大丈夫ですか?

コウノトリって翼を広げると2mもあるんですね?くちばしが大きいのは知っていましたが驚きです!一度観て見たいです。ところで2人でおそば15皿は凄過ぎですよ!ちなみに僕はお好み焼き4枚、焼そば2人前で動けなくなった記憶あります。でも美味しいものは、ついつい食べ過ぎてしまいますね!お互い気をつけましょうね!v-411

J-ママさんへ

テレビでやってたので、県内だし一度見たいと思ってたんですよ。
顔つき、ちょっと恐いよね。
赤ちゃんを運んでくるとは思えない??(笑)
でも売店にはコウノトリの愛ちゃんとか書いてあって、ラブラブグッズがいっぱい売ってました♪

かぁくんはウィルス性の胃腸炎にかかって、ここのところ元気がありません。
いつも元気な子がぐったりしてると、かわいそう。
早く元気になぁれ! (^^)

たかっさんへ

翼を広げて、ゆうゆうと空を飛んでいる姿は優雅でしたよ。
肉食みたいで、長い嘴で虫とか小魚なんか探して食べていました。
警戒心が強いって書いてあったけど、けっこう近くまで来てました。(人口飼育だからかな)
皿蕎麦って一皿にちょっとしか入ってないよ?  15皿多い?
お好み焼き4枚の方が多いと思うけどな。(笑)


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
