


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

なんじゃもんじゃの木

なんじゃもんじゃの木

カメラを持ってウォーキングしてたら、途中で会ったおばちゃんが、
「お花を撮ってるんですか? あそこの神社の裏手の『なんじゃもんじゃの木』に白い花がいっぱい咲いてるよ。 今のこの時期しか咲かへんのよ」って教えてくれた。

「なんじゃもんじゃ」と呼ばれる木っていろいろあるけど、これは「ヒトツバタゴ」というモクセイ科の木です。
昔 この木を見て、「これは何の木じゃ?」と言われてるうちに、いつのまにか「なんじゃ? もんじゃ?」と呼ばれるようになってしまったとか。
白いプロペラのような花で、4月下旬から5月10日ぐらいまでだけ咲いて、すぐに散ってしまうそうです。

そんな花を見ることができてよかったぁ~~♪
おばちゃん、ありがと~~~! (^^)/


20070505115108.jpg



20070505115122.jpg



20070505115135.jpg




ウォーキングの途中で出会った花と鳥

20070505115148.jpg
  アメリカイワナンテン      ツツジ科 

20070505115305.jpg
   カワラヒワ     タンポポの綿毛で遊んでたのを後ろからこっそり撮った。


20070505115334.jpg
   スズメの兄弟     何か気持ち悪いもの(残飯?)が落ちていたのを食べていた・・・


20070505115357.jpg
   アオサギじいさん    行く時と帰る時、まるっきり同じ姿勢。(爆) 片足でじ~っと立って、何考えてるの?


20070505120712.jpg
   ヒヨくん     シャンプーしたて?? 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは、なんじゃもんじゃの木て・・・なんじゃそら、でも綺麗な花を咲かせていますね。一度実物見てみたいです。鳥達も春を満喫しているように感じます。みんな可愛いですね。

たかっさんへ

こんにちわぁ! (^^)/

なんじゃもんじゃ、おもしろい名前でしょ?
この他にも「なんじゃもんじゃ」と呼ばれる木はいろいろあるみたいですよ。(クスノキとか)
花の時期が短いらしいので、今しか見れない貴重品です。(笑)
山にありそうやけど・・・?

鳥はかわいいですねぇ。
動きがあるので、花とはまた違った魅力があります。 (^^)

ほんとだ! これは立派な一葉タゴですね~親切なおばちゃまのおかげですね。 鳥さんによく会えて羨ましい!こちらはこの頃カラスしか見ないもの(>_<) 雀の合唱?ナイスショット!! 水鳥が一本足でじっとしているのは休息中なのかしら、、、いちど聞こうと思ってた。ドライヤーまだのヒヨさんは子どもみたいに見えるわね?

J-ママさんへ

ヒトツバタゴ、初めて見ました!
ママさんの近くにもあるのですね。
こちらも鳥は少ないですよ。
夏鳥を探しているのですが、お堀にはいないようです。
ほんと、カラスとスズメとドバトばっかり! (x_x;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
