


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

善光寺へ

善光寺へ

金曜の午後から、長野の善光寺へ行ってきました。
ずっと行きたいと思ってたお寺ですが、こちらからはけっこう遠いのです。
今回は、私が夫にふと「善光寺へいつか行ってみたいなぁ」と何気なく言ったことが実現したというわけです。(私は話のついでに言っただけで、連れて行ってくれるとは思ってなかった)

とは言っても車で何時間かかるのやら、しんどくなったら途中で帰ろかということで・・・。(運転するのは夫で、私はただ横に座ってるだけやけど)

高速道路の渋滞を予想して、遠回りの北陸道から行きました。
いつものことですが、泊まるところ未定、行き当たりばったりのドライブです。
途中の富山あたりで一泊しよかと思ってたけど、案外渋滞もなかったので、結局長野市まで行ってしまいました。


20070429135647.jpg
  走行中の車の中から撮った遠くの山(立山かな)。 まだ雪が積もっていてすごくきれいだった。


早起きして、7時頃に善光寺に行きました。
あいにくの小雨が降ったり止んだりの天気でした。
でも「お朝事」という朝の読経が聞けて清々しい気持ちになれました。



20070429135733.jpg
  入り口にある「仁王門」 撮影者の心がゆがんでいるのか、写真がやや傾いてます。(--;


20070429135748.jpg
  門の左手の仁王様(高村光雲作)


20070429135803.jpg
  仁王様の足、でかっ!


20070429135842.jpg
  六地蔵


20070429135906.jpg
  ぬれ仏(延命地蔵)

重要文化財の「三門」は工事中で見れませんでした。 残念!


20070429135923.jpg
 善光寺本堂 (またもや傾いてるし。 私ってよっぽど・・・)(; ̄O ̄)
 
20070429140003.jpg
  大勧進

20070429140025.jpg



20070429140047.jpg
  経蔵と親鸞聖人の像 鎌倉時代に親鸞聖人が参詣されたそうです。

20070429140104.jpg
  日本忠霊殿(善光寺史料館)

「お戒壇めぐり」というご本尊の安置されている壇下の真っ暗な回廊を手探りで通り、途中の「極楽の錠前」を触るとご本尊と結縁できるという体験もしてきました。

↓ 善光寺の庭に咲いていた花です。

20070429150306.jpg
  白い花がぎっしり。 何の花かわかりません。


20070429150320.jpg
  ハナズオウ


20070429150332.jpg
  ヤマブキ


20070429150406.jpg
  雨に濡れたつぼみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りに新潟の妙高高原にある「いもり池」という所へ水芭蕉を見に行きました。
水芭蕉の花を見るのは初めてだったので、さぞ綺麗だろうと期待してたのですが、時期が遅かったのか、思ってたよりずっと大きくて想像とは違っていました。
いっぱい咲いていたけど、あんまりいい写真が撮れなかった。

20070429151053.jpg



20070429151236.jpg



20070429151301.jpg


↓ いもり池の風景

20070429151732.jpg

晴れていたら遠くに見えるはずの妙高山が、曇っていて見えなかったのが残念でした。

20070429151751.jpg



20070429151830.jpg



20070429151848.jpg

 ↑↓ こんな花(?)も・・・。ちょっときれいので撮ってみた。

20070429151905.jpg



20070429152804.jpg
  ショウジョウバカマ


20070429151954.jpg
  ツバメがいっぱい飛んでいました。 (遠くてちっこいです)


長野ってやっぱり寒かった。
おまけに 帰りにはものすごい雷雨で、車で走ってると、前が見えないほど。
故障車や事故車もけっこう見かけて、無事に帰れてよかったと夫に感謝です。 長距離運転、お疲れさま! (^^)

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

善光寺

まいどです!
山が好きなのでやはり一枚目に強く惹かれます。
しかし立派な仁王門ですねぇ。
カメラを斜に構えるってとこですか。(笑)
夫婦水入らずでいい景色を眺めるって
素敵なことですね。

ご夫婦でさっと出かけることができるっていいですね。
ご主人やさしいね~♪
その昔行った善光寺の風景をなつかしく思い出しました。仁王様の足がすごく記憶に残ってて。。。

soulさんへ

まいどです!
ほんとは山の写真を車の中からじゃない場所で撮りたかったんやけどね。
2日目はお天気が悪かったし、適当な場所が見つからなくて、こんなんしか撮れへんかったです。
色もなんか変やしね。
でも実際はすごくきれいやった!

善光寺は、どこも立派な建物でした。
自分ではまっすぐに撮ったつもりなんよね・・・。(爆)

J-ママさんへ

私は運転ができないので、遠くへは夫に連れて行ってもらうしかないんですよ。
いろんな場所へ行かれるJ-ママさんがうらやましいです。
善光寺、行かれたのですね。
私は仁王様の足より、戒壇が印象に残ってて、一生忘れないと思います。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
