スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

赤穂御崎の桜

赤穂御崎の桜

昨日 ふと思いついて、赤穂御崎へ行ってきました。
ずっと前、子供が小さかった頃に行ったとき、桜が満開できれいだったのを思い出して。
海と桜の風景ってきれいやろなぁと思って。

でも 晴れてると思って行ったらうす曇で、景色がぼんやりして海が遠くまで見えへんかった。

桜は満開で、海に行くまでの道沿いに、ず~っと桜並木が続いていてすんごくきれいやった。
車やから、写真撮るために止まれへんかったのが残念!



20070411232554.jpg


遠くの海は曇り空ではっきり見えませんでした。
晴れていたら、もっと青い海が見えたのに・・・と残念でした。
手前の桜は、葉桜のように見えますが、「大島桜」という品種で、葉っぱと花が同時に出る種類です。
木の下を通ると、ほんのり桜餅みたいな香りがしました。
↓の写真が桜のアップです。

20070411232644.jpg




20070411232709.jpg




20070411232824.jpg




20070411232849.jpg
  途中に姫踊子草がいっぱい咲いていました。 きれい~~♪



20070411232909.jpg
   通り道に咲いていた小さな花。 何の花だろう? と、一応写真だけ撮って帰りました。
実はこれ、アケビの雄花だったんです。 実は知ってるけど、こんな花だったとは! びっくりです。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

まいどです!
海沿いの桜って初めて見たような気がします。
春はあまりにも澄み切った日が少ないですよね。
まぁ私の場合年中霞んでいますが・・。(笑)
アケビの花も初めて見ました、けっこう派手なんですね。

soulさんへ

まいどですっ!
私もお堀は近いけど、海はちょっと遠いので、あんまり海沿いの桜は見たことがないです。
いいもんですよね、のどかで広くて。
曇り空が残念でした。
せっかく来たのに・・・って、soulさんの気持ちがちょっとだけわかった気がしました。(笑)
アケビの花は、写真で見るとどうなのかわからんけど、小さくて地味ですよ。
実のほうがよほど派手!(^^)

花ぐもりの海も落ち着いていていいものです♪この大島桜は真っ白ではないのね、そう柏餅の香りがしますよね~花の開かないうちに塩付けして桜湯いただきますね♪
アケビが判ってよかったですね。。。花も4種類ぐらいあるので会えるといいですね!

J-ママさんへ

花曇っていい言葉ですよね。 この時期だけのことば?
大島桜は白っぽいですが、ほんのりピンクがかっていますね。
桜湯って飲むものなんですね。
てっきりお風呂に入れるのかと思った! ε=(>ε<) プッー!
アケビ、紫色の花もあるみたいですね。
葉っぱも4枚のと5枚のとあるとか。
私のうちの近くには見当たりません。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
