


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

節分鬼追い式

節分鬼追い式

今日は節分、姫路神社の鬼追いを見に行きました。
たいまつを持った赤鬼と青鬼が子鬼を引き連れて、神社の周りを練り歩きます。
鬼の面(顔)はさすがにリアルなので、小さい子供の中には恐がって泣く子もいます。
うちの娘も2、3才の頃だったか(古い話です)、見に連れて行ったら大泣きしました。

それ以来見に行ってませんでした。
この神社は姫路城のすぐ近くにあり、普段はひっそりとしています。
でも 今日は豆まきの豆を拾う人と、写真を撮る人でいっぱいでした。

寒いので、まん中で焚き火をしていて、その警備に消防団の人も来ていました。



20070203163900.jpg
  儀式の先頭はなぜか天狗さん。 節分に天狗ってなんか関係ありましたっけ??



20070203163831.jpg




20070203163852.jpg
  その次に赤鬼と青鬼がたいまつを持って続きます。



20070203163842.jpg
  ドンドンと足を踏み鳴らし、ゆっくりと歩きます。


20070203163912.jpg




20070203163926.jpg
  本殿前の舞台に上がり、松明合わせと呼ばれる鬼の儀式と舞が行われます。



20070203163935.jpg




20070203163952.jpg
   最後に「鬼は外、福は内」と今年一年の厄を祓い、福を願う豆まきが行われます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

節分

うわぁ すごい大掛かりな節分祭なんですね!面白そう♪何回も見てしまいましたよ。この鬼たちじゃ子どもは泣くわね、、、
うちのほうは小さな神社なので年男年女がお豆とお菓子を撒き、つきたてのあんこ餅を買うだけですが、5円玉の入った豆袋を上手くキャッチしたいと十年ぶりに行って見ました♪ダメでしたけれど...

鬼の面のデカイこと!重そ~v-411
子どもにはさぞ、恐ろしい光景でしょうね~(笑)
でも、よく見たら愛嬌のあるお顔だこと・・ヽ(^m^*)ププッ

J-ママさんへ

この神社は鬼追いがあるので、けっこう人気ですね。
うちの近くの神社の方が大きいけど、ただ豆まきをやるだけです。
節分にあんこ餅を買うんですか。
それもめずらしいですね。
5円玉の入った豆袋、取れるとよかったのにね。
私は豆袋とお餅と1個ずつ拾ったよ。
しかも写真撮りながら!(笑)

やっこさんへ

顔でかいよねぇ!(笑)
鬼さん、何頭身?って聞きたいわ。
大人が見たら愛嬌のある顔なんやけどね、子供は親がわざと近くに連れていくから、よけいに恐がるのよね。
寒かったけどおもしろかったよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
