スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ラムズイヤー  ←ラムズイヤー 【--年--月】の更新記事一覧 →絵本原画展  絵本原画展
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ギンナン part3

ギンナン part3

ギンナンが乾燥したので、掃除をしました。
下はペンチでひとつひとつ割っていったものです。

20051004200945.jpg


硬い外の殻を取ると、中には薄皮がついたこんなギンナンが入っています。

20051004200958.jpg


それを鍋に入れ、ひたひたの水を入れて沸騰したら穴あきのお玉でゴロゴロ転がしているとだんだんと皮がむけてきます。
ちょっと残った皮は手できれいにむいて・・・。
こんなきれいな緑色のギンナンが出来上がりました♪

20051004201013.jpg

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ラムズイヤー  ←ラムズイヤー 【2005年10月】の更新記事一覧 →絵本原画展  絵本原画展
 

~ Comment ~

わぁー

そうだったんですか、ぎんなんの皮のむき方ひとつお勉強しました(*_ _)
ひとつひとつペンチで割るのは手間がかかっていますね。
でもお鍋での作業は簡単だったんですね(^^ゞ
毎年お隣からたくさんいだだきます。
紙袋に入れて電子レンジでチン
それでもなかなか全部はきれいにむけません。
のんちゃんのやり方、こんなにきれいにむけるんですね。
今年いただくの楽しみなりました。
色合いも良くおいしそう~ 銀杏大好き~♡

ちばちゃんへ♪

電子レンジでチンしたら皮がむけるんですか?
私のほうこそ知りませんでした。
そっちの方が簡単でいいかも?

私のやり方も全部はきれいにむけないです。
残ったのはやっぱり手で薄皮を取らないと・・・。

夫は先日 外の殻のままゴマ炒り器の中に入れてガスにかけてたけど・・。(酒の肴に)
あれって爆発するのよね・・・。( ̄▽ |||)
でも香ばしくて美味しいみたい。(^ー^)

綺麗な銀杏

いよいよその姿を現したんですね。美味しそうな銀杏ですね。
もう、味見はしましたか?

保存は冷凍?

手間はかかるけど、出来上がった緑の実を見るとやった甲斐がありますよね。

アンダンテさんへ♪

大きいのだけ冷凍しました。
小さいのは夫の酒の肴です。
美味しかったですよぉ~~!(^ー^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
