fc2ブログ
 

虎杖

虎杖

きれいだった桜の紅葉も終わって、木々は裸になっています。
散歩道にももう花はあまりなくて、写真も撮るものがだんだん少なくなってきました。
昨日は足元に黄色く色づいた虎杖(イタドリ)の葉を見つけて、その緑と黄色の色合いが気に入って撮ってみました。
葉っぱによって黄色の割合が違って、グラデーションもおもしろいです。

20061202134737.jpg
  イタドリの葉



20061202134727.jpg
  イタドリの実



20061202134746.jpg
  唯一咲いてたセイタカアワダチソウ
スポンサーサイト




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
いろんな実  ←いろんな実 【2006年12月】の更新記事一覧 →冬の野原で  冬の野原で
 

~ Comment ~

これがイタドリというのね、名前が知っていても見たことがないのですよ。 春の新芽のころ食べられる葉っぱかしら、ちがうかな。。。 
背高泡立草ずいぶん美しく咲いていてよかったね♪うちのほうは茶色に立枯れてます(>_<)

J-ママさんへ

こちらでは普通に雑草として、どこにでも生えてますけどね。
私は食べたことないけど、春に新芽や茎を食べられるらしいです。
ちょっと酸っぱいとか・・・。
セイタカワダチソウ、こちらでもほとんどは茶色く枯れています。
これはなぜか黄色いままだったので撮ってみました。
晩生なのでしょうか・・・(意味不明)

がんもが散歩道も

がんもが散歩道も撮るんだね♪

まだ葉っぱがついていましたが先日の実のような樹がありましたよ。プレートには“ムクノキ”とありましたがなんか違うような・・・
ザクロも今日おんなじ様子の見つけた!さっそくご報告で~す♪

J-ママさんへ

先日の実って?
葉っぱのない空と一緒に撮ってたのですか?
あれはコメントにも書いたけど、栴檀(センダン)だということでした。 (名前訂正しないとだめだったかな)
ザクロは合ってたのですね、よかった!
いろいろ調べてもらってありがとう!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索