


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
白い花たち♪  ←白い花たち♪ 【--年--月】の更新記事一覧 →陶器市  陶器市
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

播磨国総社の門完成

播磨国総社の門完成

約1年前から工事中だった「播磨国総社」の朱色の門がやっと完成しました。
前を通るたびに「なんや派手な門やなぁ。平安神宮の門みたいな色で品がないわ。」と思っていました。(笑)
今日は通り抜けできるみたいやったので、(通ってもええんやろか、誰か怒るかな・・)と思いながら、恐る恐る通ってみました。
門を入ったところに神主さんがいて、
「3階まで上がれますからどうぞ見て行ってください」と言われた。

そうなん? そしたらせっかくやから入ってみよ♪

って、入ったらエレベーターついてるし・・・。すごっ!
(ちゃんとエレベーターの横にお賽銭入れるとこがあった。さすがや、抜け目ないわ)


20061102174333.jpg
   正面から見た門


20061102174258.jpg
   門を入ってから振り向いたらこんな感じ


20061102174158.jpg
   3階の窓から見た姫路城


20061102174207.jpg
   天井にはこんな絵が描いてありました


20061102174216.jpg
   2階には三ツ山大祭と一ツ山大祭の「山」の展示がありました。 この山は木でできた枠組みに布や着物を張って作られています。 三ツ山大祭は20年に一度、一ツ山大祭は60年に一度行われます。

20061102174225.jpg
   三ツ山大祭の様子の写真  写真手前が家なので、比べると山の大きさがわかります。

20061102174236.jpg
   山の上にはこんな祠が作ってあります。 下の2枚の写真は大祭の説明と、様子を絵に描いたものです。(クリックすると大きくなります)


20061102174428.jpg


20061102174603.jpg



20061102174309.jpg
   社務所横にある車祓い所


20061102174319.jpg
   播磨国総社(射盾兵守神社)正門 

こちらが播磨国総社のHPです。↓
 http://www2.ocn.ne.jp/~sohsha/index.htm

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
白い花たち♪  ←白い花たち♪ 【2006年11月】の更新記事一覧 →陶器市  陶器市
 

~ Comment ~

こんにちは

播磨国総社」の門すごいね!中もずいぶん凝っているみたいですね~ 貴重な歴史博物館を見せていただきありがとうございました♪

J-ママさんへ

すごいというか、派手でしょ~?(笑)
たくさんの写真を見てくださってありがとう!
私にしてはめずらしいブログになってしまいました。(^^;;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
