スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

茗荷

茗荷

今年も庭に茗荷ができました。
うちの日が当たらない庭がいいのか、毎年葉っぱが出てきて茗荷が採れます。
でも探すのがけっこう大変なんです。
何せ庭の奥の方で、木の間をくぐって入らなければならなく、蚊の餌食となるのです。
ちらっと見たところ土が見えてる場所にはなかったので、今年はできてないのかと思ってたら、夫が蚊の餌食となった(かどうかは知らないけど)みたいです。
茗荷を食べ過ぎると物忘れがひどくなるとか言いませんか?
まぁ私は食べなくても鳥頭なんですけどね。(爆)
夫やおばあちゃんは酢味噌和えなんかにして食べますけど、私はあの香りが好きになれなくて、いつも食べません。
でも茗荷の花はきれいなんですよね。(絵にも描いてるけど)
って、花が咲くまで採らなかったら食べられませんよね。(笑)


20050930172122.jpg

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

茗荷

茗荷って今の季節なんですね。夏に薬味でよく使われるから真夏のものと思っていました。
茗荷はあの独特の香りがちょっと大人の嗜好かな?
私もたくさんは食べませんが、ちょっとそうめんの薬味にしたりすると新鮮な感じがして好きです。

アンダンテさんへ♪

夏にお店で売ってますよね。
うちはちょっと遅めなのかも・・・。
採るのが遅れたせいもあるんですけどね。(笑)

昨日、クラゲときゅうりと茗荷とで、ごま油風味の酢の物にして食べたら、けっこういけました!
食わず嫌いだったのな?
それとも・・・ちょっと大人になったのか? ヾ(ーー )ォィ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
