スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
木の実  ←木の実 【--年--月】の更新記事一覧 →またまた野の花  またまた野の花
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

道端の花たち

道端の花たち


台風一過の今日、少し風は強いものの、青空が広がるいいお天気でした。
でも九州では多くの被害が出ているようです。
逆さまにひっくり返った車、竜巻で屋根の吹き飛んだ家、信号機も電信柱も倒れて・・・・。
自然災害とはいえ恐いですね。  

  20060918213142.jpg
   蔓穂(ツルボ)     ユリ科
  車がひっきりなしに通る道路の街路樹の根元に、こんな紫のかわいい花を見つけました♪


  inutade.jpg
    犬蓼(イヌタデ)    タデ科
  別名を「アカマンマ」と呼び、子供がままごとで遊んだりしたものです。
  今の子はままごとなんてしないのかなぁ。

  inokoduti.jpg
    日向猪の子槌(ヒナタノイノコヅチ)    ヒユ科
  くっつきもちって呼んでましたよね?
  この草、日向と日陰があるそうです。トゲトゲが大きいのが日向ですって。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
木の実  ←木の実 【2006年09月】の更新記事一覧 →またまた野の花  またまた野の花
 

~ Comment ~

ツルボをルツボと読んでしまったよー
可愛い花だけど見た事無いなー、きっと見逃しているんだろうね。
ゆっくり歩いて見ると見つかるかもね。
あと2つは良く見るよ。

みみずくさんへ

(^0^)ノ おはよ~♪

ルツボ? あはは、ひっくり返して読むこと私もよくあるよぉ。
ちくりんと散歩してて、いつもと違う道を通ったら咲いてました。
たまにはコースを変えるのもいいかも~~。
自転車より、歩くと小さな花が目に付くね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
