スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
電車男最終回  ←電車男最終回 【--年--月】の更新記事一覧 →ゴミの分別  ゴミの分別
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ギンナン採ってきました

ギンナン採ってきました

昨日はすごく風が強くて、ちくりんと散歩に行ったら、街路樹の銀杏の下にギンナンがいっぱい落ちていました。
木があまり大きくはないのでギンナンも小さめやけど、茶碗蒸しに入れたらええし・・・と思って拾うことにした。
ちょうどちくりんのウンチ入れるナイロン袋も持ってたし。(笑)
手にナイロンをかぶせて、別のナイロン袋に入れた。
ギンナンは臭いし、手がかぶれるからね。
ちくりんは「これ何?何?」と最初はクンクンしてたけど、食べられるもんじゃないと思ったのか知らん顔で、私が拾ってる間「早く行こうよぉ~!」と迷惑そうでした。
いっぱい落ちてたので、だんだん袋も重くなってきて、こりゃあかんわ・・と散歩も切り上げて家に帰ることにしました。
「何で?もう帰るの?」と不満そうなちくりんをなだめて・・・。

家に帰ってさっそくバケツの水につけて腐らせています。
それを足で踏んで中の殻だけ取って、洗って乾かして・・・・
それをまたペンチで割って、緑色のギンナンを取り出し、鍋で茹でながらゴロゴロところがして薄皮をむいて、冷めたら冷凍しときます。
(冷凍しておくといつまでも緑のきれいな色だから)

何とも手間のかかる事ですが、秋の味覚というわけですねぇ。
まっ、この作業は夫が全部してくれるんですけどね。
だから持って帰って「ギンナン採ってきたんやけどぉ・・・」と夫に見せると、「バケツにつけといて」と言いながらも、ちょっとだけ嫌な顔でした。(笑)



20050925081702.jpg

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
電車男最終回  ←電車男最終回 【2005年09月】の更新記事一覧 →ゴミの分別  ゴミの分別
 

~ Comment ~

ぎんなん

ぎんなんの季節なのですね。大阪は御堂筋の銀杏拾いが有名。大きな道路の街路樹がイチョウなんです。
私は拾ったことありません。銀杏にするまでの手間が大変だって聞いていたので。それに、あの匂いが・・・。マンションなのでご近所さんにどうかなって。(^^)
でも、美味しいのよね銀杏。
また、その後の写真アップしてね。

アンダンテさん

御堂筋の銀杏拾いは毎年テレビに出るね。
確かに臭いと手間がねぇ・・・(笑)
まだそのままにしてるけど、その後の写真もアップしますね。
(たぶん生ゴミの日に掃除するんだと思う・・・)(爆)

ギンナンかあ

炒ってそのまま食べても美味しいしね。
この時期
うちの母も小学校の校庭のギンナン拾い楽しみにしてたなあ(^^)
だからうちでは買ったことなかったもんね(^^)

かずさん

炒って食べてもおいしいよね。
酒の肴にいいかも・・・。(笑)

うちのおばあちゃんもギンナン拾い楽しみにしてたけど、もう足が弱くなってできなくなりました。
ギンナン買ったらけっこう高いのよね。(大きいけどね)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
