スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ニラの花  ←ニラの花 【--年--月】の更新記事一覧 →木の実  木の実
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

おめでとうございます

おめでとうございます

今日は朝からテレビは、秋篠宮紀子さまが男のお子様を出産されたニュースばっかり。
日本中がおめでとうムードですね♪
きっと男の子だろうといううわさはあったので、「やっぱり」という感じですが・・・。
まぁどちらにしても明るいニュースはいいもんですね。
最近は人を殺したとか、事故のニュースばっかりだったからね。

ヤフーのニュースを見ていたら、紀子さまのご両親川嶋教授のお祝いのメッセージが書いてあった。

「清流に臨みて詩を賦す」心に重なる感懐を覚えます・・・

最初読んだ時は出産のお祝いと、この「清流に望みて~」のつながりがよくわからなかった。
これは古代中国の詩人・陶淵明の「帰去来辞」の一節だそうで、「晴れ晴れと澄み切った心」という意味だそうです。

3人目とはいえ、もう40才近い年齢でのご出産だし、前置胎盤ということでご両親も心配されてたと思う。
その上、皇位継承という問題もあり、国民の期待がかかったご出産だった。
そんな重圧の中で、無事に元気な男の子を出産されて、ご両親も心の不安がいっぺんに吹き飛んで清々しい気持ちになられたのかなと思う。
その気持ちを表したのがこの「清流に臨みて・・・」というわけ。
・・・という勝手な私の解釈でした。(笑)

紀子さまは臍帯血も提供されたということ。
やさしい紀子さまらしいなと思う。
一人でも多くの白血病の人を助けられますように・・・。

秋篠宮さまの「ご苦労様でした」という言葉に、
「帰ってまいりました」という紀子さまの言葉。
ご夫婦ならではのほほえましい会話でした。




今日は一日中雨で、お花の写真もありません。m(_'_)m
ついでにちくりんのお散歩もなしです。
「別にいいよぉ~!」と庭で寝てばっかり・・・




スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ニラの花  ←ニラの花 【2006年09月】の更新記事一覧 →木の実  木の実
 

~ Comment ~

ほんまにおめでたい事やね。
私らがこの年で出産してもニュ-スにもならへんやろけど
(あれへんあれへん)大変なことですな。
雅子さんの気持ちはどうなんやろと思ってしまいますわ。
私又岡山通いになりそうです。

おめでたい日でしたねe-2 TBしますね。。。

みみずくさんへ

私らがって・・・すごい発想やわ。(爆)
雅子さんはプレッシャーがなくなって気楽になる?
そんなに簡単な問題じゃないか・・・。

岡山通いってどうしたん?
お父さんの具合が悪いん?

J-ママさんへ

ホントに明るい話題はいいですよね。
テレビに出てた大阪のおばちゃんが自分のことのように嬉しそうでした。(笑)

TBありがとうございます。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紀子さま男子出産

      おめでとうございます 秋篠宮紀子さまが第3子のご親王さまを無事出産された。皇室は41年ぶりの男子誕生で号外の発行はもとより国内外のメディアは大きく取り上げた久々の明るいニュースです!初めての帝王切

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
