スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お墓参り

お墓参り

夫とおばあちゃんと3人でお墓参りに行きました。
夕方の涼しくなってから行ったんですけど、人多かったぁ~!
お墓の周りの道路にみんな駐車してるから、狭い道路がいっぱい。
前へ進もうとしたら、対向車が来てるし、またバックして路肩によけんとあかん・・・。
いつになったらお墓にたどり着けるんかと思った・・・けど、すぐに着いた。(謎)

この前お彼岸に来た時は、たしかお嫁ちゃんとかぁくんも一緒やった。
「○○ちゃん(息子のこと)は、とおから墓参りしてへんなぁ」とおばあちゃん。
「ずっと大阪におったし、お盆は休みちゃうしな」と言いながら、墓の掃除をしてたらふと、お墓のツゲの木をだいぶ前に息子が植木バサミで切ってくれた事があるような気がしてきた。
おばあちゃんにそう言ったら、「そういえばそやったな。あの時途中で雨が降ってきてな・・・」と、おばあちゃんも思い出したみたいだった。

「あんたは龍野(実家)の墓に参ったことあるんか?」
とおばあちゃん私に聞くから、
「お盆に龍野に帰ったことないし、ずっと前に参ったことあったけど・・」
と言うと、夫が「結婚したら、その家から出たゆうことやから、実家のお墓には別に参らんでもええらしいで。自分の家の墓を大事にしたらええんやて。」と言った。
「だから○○○はん(娘のこと)も、こっちの墓参りはせんでも、富山の方へ行かなあかんゆうことや」ってさ。
「ふぅ~ん、そんなもんなんか。まぁ、明日帰ってきて、仏さんにだけ参ってもろたらええわ」とおばあちゃん。
娘は富山に行って、お墓参りしたんやろか・・・。

富山から明日こっちに帰ってきます。

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お墓参り

おはようございます。
もうお嬢さん帰って来られたんですかね~

実家の墓参りだけでいいなんて
なんか淋しいですよね。
でも、うちの奥さんも実家のお墓には
行ってません。
今日、言ってみます。
「お盆だし、実家の墓参りに行ったら」って。

いいことに気づかせていただきました。
ありがとうございました。

ヨーテンさんへ♪

おはようございます。
娘はまだ帰ってませんよ、夕方か夜になると思います。

夫が言ってたのは、実家の墓参りはしなくてもいいという事でしたよ。
嫁ぎ先(つまりヨーテンさんのお家)のお墓だけすればいいということです。
それはそれでさびしいといえばそんな気もしますが・・・。

お礼

今、我が家の墓と愚妻に実家の墓参りから
帰ってきました。
麦わら帽子かぶって汗ポタポタだして
お墓参りのハシゴ。
心すがすがしくなりました。
のんちゃんさんの「いい記事」の
おかげです。
一言、お礼が言いたくてまたきました。
ありがとうございました。

ヨーテンさんへ♪

両方のお墓参りをしてこられたのですね。
暑い中をご苦労様でした。
すがすがしい気持ちになるってことがいいんじゃないでしょうか。
普段の煩悩がお墓の前で手を合わすことで少しでも清らかになるのでしょうか。

今日娘が帰ってきて、「昨日もうお墓参りしてきたんかぁ・・・」と残念そうに言ってました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
