スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

酔芙蓉(すいふよう)

酔芙蓉(すいふよう)

夏に咲く花の中で、私のお気に入りのひとつです。
「酔っぱらった芙蓉」という名前のとおり、初めは白い花がだんだんとピンク色に変化します。
去年 まっ白の時が見たくて、早朝の仕事に行く時にわざわざ遠回りをして見たけど、結局は夜明けぐらいでもうっすらピンクがかっていました。
蕾の時は濃いピンクなんですよね・・・。

ムクゲの花とよく似ていますが、葉っぱの形が違いますね。
(どちらもアオイ科です)

20060808104727.jpg

↑ ↓ 夕方に撮りました。ピンクが濃くて泥酔い状態??

20060808104739.jpg


20060808104807.jpg

↑ ↓ 午前中に撮りました。 うすいピンク色でほろ酔いかげん??

20060808104755.jpg

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは
私も、この間、芙蓉撮りましたよ。。
酔芙蓉は初めて知りました。普通の芙蓉とは見分けつくのですか?(白のとき)
でも、面白い花ですね。芙蓉はよく見かける花だけど、名前を知ったのは最近です^^;大きい芙蓉もありますよね・・・
アメリカンフヨウでしたっけ・・・
 また遊びに来ますね♪

こんぱんは☆ 酔芙蓉の観察いいですね~
私も近いうちアップしますのでトラバしてね♪ 最近やっと花のみでムクゲと芙蓉とハイビスカスと葵の区別がつくようになりました。蕊だけ集めているから今度のんちゃんに当ててもらうじょ~♡

ひらめさんへ♪

コメントありがとうございます。(^-^)

酔芙蓉と芙蓉の違いって・・・・
どこでしょうね。
ずっと色が同じだったら普通の芙蓉ってことで・・・。(^_^; アハハ…
アメリカフヨウは大きな花ですね。
一度育てたら、背より高くなりました。(爆)

J-ママさんへ♪

花だけで区別はできへん・・・。
葉っぱがないと・・・。(〃_ _)σ
ハイビスカスならわかるかもね。(笑)

トラバってしたことないんですけど、何かいいことあるの?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
