スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
大雨の被害  ←大雨の被害 【--年--月】の更新記事一覧 →空が見えた♪  空が見えた♪
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

環境破壊

環境破壊

ちょっと前にテレビで、宮島の鹿が増えすぎて観光客の持ち物を取ったり、土産物屋さんの商品を食べたりして困ると言っていた。
観光客が鹿せんべいなどの餌を与えると、鹿は山で自分で餌を探さなくなるらしい。
おとなしそうに見える鹿でも、オスは大きな角があるし、体もけっこう大きいので観光客も恐がっている。
宮島では鹿は神様のお使いと言われているし、鹿がいるから観光客が来る。
だから捕獲はしにくいらしい。

今日はまた県内の三木市でアライグマが農作物を食べて困ってるというニュースを見た。
アライグマってかわいい顔してるのね。
ほら「ラスカル」っていたでしょ?
でもこちらもなかなか凶暴! おまけに夜行性なので、人間が寝ている間に畑を荒らす。
専門家が檻をしかけて食パンとインスタントラーメンを入れて捕獲していた。
こちらも山に食べ物がなくなったからなのだろうか。

野生の動物に人間が餌をやったり、山をくずして自然破壊をすると、自然の生態を壊すことになる。
自然界にはちゃんとした掟があるのだ。

そういえば先日駅でベンチに座って電車を待っていたとき・・・
土鳩が私のすぐ足元にトコトコと歩いてきて、じっと顔を見るのね。
何か餌をくださいって言ってるんでしょうね。
しばらく待って私がくれないとわかると、次々とベンチに座っている人の前に行って、じっと待ってる・・・。
土鳩ももはや自分で餌を探すのを忘れたのか・・・。




久々に散歩の時にデジカメを持って行きました。
公園に咲いていた「ヘクソカズラ」と「ヤブラン」の花です。
長かった梅雨も今週末には明けるそうです。

20060724173622.jpg


20060724173634.jpg

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
大雨の被害  ←大雨の被害 【2006年07月】の更新記事一覧 →空が見えた♪  空が見えた♪
 

~ Comment ~

おはようございます。
宮島の鹿、私もみました。
あの傍若無人ぶり恐いですよね。
宮島のイメージダウンですよね。
自然破壊、動物の生態系の悪化
動物に影響を与えていますよね。
動植物とよりよい共生、願ってます。

「ヤブラン」の花清楚ですね。
人間も自然を「ヤブラン」ように
しないと。



おはようございます!
ヨーテンさんも見たんだ!
ちょっと恐いよねぇ、鹿。
安心してもみじまんじゅう買えるようにしないと・・・。(笑)
自分達が壊した自然を元通りにしていかないと、だんだん住みにくい日本、いや地球になるよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
