スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今夜はごちそう♪

今夜はごちそう♪

お嫁ちゃんの実家からクール宅急便が届いた。
(うふっ、さかなや♪)と喜ぶ私。
どれどれ?とさっそく開けてみると・・・・

↓ こんなん入ってましたぁ~~! d(o⌒∇⌒o)b イエーイ

20060713215415.jpg


20060713215433.jpg


めっちゃいっぱいのアワビとウニ!
すげぇ~~~! ♪ヽ(´▽`)/
今晩 冷凍のピザ食べよ思ってたけど、急きょ「ウニ丼」に変更なり。

でもこのウニ、からのまんまやなぁ。
掃除せなあかんやん。
どうやってするんやろ??
と、夫と二人で四苦八苦。
包丁でたたいて殻を割って、それからスプーンで中の身を取り出すという作業。
その中の身も殻がくっついてたり、内臓みたいな黒いのが付いてるのを手で取ったりと肩凝りそうな仕事。
ほら、よくテレビで獲ったウニを船の上で割って「おいし~~ぃ!」ってそのまま食べてますやんか。
あんなんか思ったら、テレビみたいにきれいにコロッと取れるのは少ないんよね。
たんまにコロッと大きな身が取れたら、それこそ「ラッキー♪」って感じ??(笑)
塩水に漬けといたらゴミが取れるって夫が言うので、ちょっと漬けたけどあんまり効果なし・・。
お嫁ちゃんも来て、3人で手分けして何とか全部身を取り終えました。
家族5人で分けてもたっぷりの量、こんなんなかなか食べられませんでぇ~! (^-^)v
取ったウニの身や丼にした写真もあとで撮ろうと思ってたのに、一生懸命身を取ってたら、そんなことすっかり忘れてて、食べてしまってから思い出した・・・。(爆)

アワビはお刺身と、あと蒸しアワビにして、それをバター炒めに夫がしてくれました。
これもおいし~~い♪
ごちそ~さまでしたぁ! ((美´~`味))
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

取れた身のアップも見たかったな~。

それにしても高級食材のオンパレード、羨ましい限りです。聞くまでもないけど美味しかった?

アンダンテさんへ♪

あとで撮るつもりがすっかり忘れておりました。m(_ _)m
でもね、売ってるウニみたいにきれいには身が取れなかったよ。
たぶん専用の道具があるんやろね。
最後はもうドロドロ状態。(笑)

でも見かけはともかく、美味しかったです♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
