スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
野の花  ←野の花 【--年--月】の更新記事一覧 →クレオメ  クレオメ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ねじばな

ねじばな

ピンクの小さな花がグルグルらせん状に回りながら咲きます。
ラン科なので、雑草とは思えないほどきれいな花です。
百人一首に出てくる「もじずり」はこの花です。

「陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし 我ならなくに」

20060703081400.jpg


20060703081413.jpg


20060703081423.jpg

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
野の花  ←野の花 【2006年07月】の更新記事一覧 →クレオメ  クレオメ
 

~ Comment ~

す・て・き!

のんちゃん おはよう。
私は家事をさぼって朝からパソコンやってまーす。
ネジバナ綺麗に撮れてるねー羨ましいよー。
やっぱりデジカメじゃないとね。携帯ではいまいちだった。
写真いっぱい撮って見せてね。楽しみにしてるからねー

こんにちわ、
ねじばな、螺旋状に可愛い花ですね。
草花なんですか?丈はどのくらいなんですか?

コメントは残してませんが
本当に毎回、興味深く拝見させていただいてます。

みみずくさんへ♪

レス遅くなってごめ~~ん。m(_ _)m
家事さぼって朝からPC? 私と一緒や~~!(笑)

こういう小さい花はやっぱり携帯カメラではうまく撮れへんみたいやね。
ねじばなは姿が細長いから、カメラにどこからどこまで入れようかと迷ったわ。
全体を撮ると花がはっきり見えへんし・・・ね。

いっつもコメントありがとうね!

ヨーテンさんへ♪

ねじばなは草花ですね。丈は20~30cmくらいかなぁ。
私が撮った場所はけっこう群生していて、遠くからでもピンクの花が目立ちました。

いつも見てくださってありがとうございます。
私もヨーテンさんの日記(ブログ?)ほとんど毎日読ませてもらってますよ。
コメントは書かない時も多いけど。
とっても楽しい日記、ホントに心が陽転 陽転になります。(^-^)v
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
