スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ネモフィラ

ネモフィラ

この前八重桜を見に行った場所に広い花壇みたいなのがあるんですけど、手入れをしていないのか、雑草園化してた。
その中にこぼれ種で咲いたのか、ネモフィラがあちこちに咲いていました。
青いのはよく見かけるけど、下の紫と白の花はあまり見たことがないので、写真に撮って帰りました。
今それを(撮ったことを)思い出したので(笑)アップしときます。
ネモフィラって、花の大きさは違うけど、オオイヌノフグリに似てる。
同じ仲間なんかなぁ?と調べてみたら、ネモフィラははぜりそう科で、オオイヌノフグリはごまのはぐさ科だった。
全然違うやん・・・。
そういえば花びらの数も違うし、葉っぱも似てないもんな・・・。

20060421093721.jpg



20060421093734.jpg



20060421093758.jpg



20060421093745.jpg

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

青い花

みんな青い花ね。何か清々しいですね。
大阪は雨が多く寒い日が多いです。
姫路も近いからそうかな?

もう少し暖かくなって欲しいですね。(^^)

アンダンテさんへ♪

緑色の雑草の中で、この青い花が風に揺れていました。
こちらもすっきりしないお天気が続いています。
週末もまた雨だとか・・・。
お花の写真も撮れないねぇ。(ノ_σ)クスン

この花、、、。

この写真のネモフィラ、各種、自分で作って育てて商売してたよ。
鉢に植えてほっとくと、こぼれ種して増えるんだよね?
株分けしても増えるし、花好きには最高の花ちゃん。

なおはゴマっぽい模様のがすきだなあ。
今度またやるときは、絶対またやるんだ、これ。

なおさんへ♪

商売って、なおさんはお花屋さん??
育てやすい花なんやね、これ。(^ー^)
いつも訪問ありがと^^

そんなようなもんだった。

のんちゃん、なおは昔畑作農家をやってたんだよ。
自分でタネから野菜や花の苗を作って、野菜は収穫したらトラックに積んで、
花の苗は、育ったらやはりトラックに積んで行商に、、、。
無人市場を設けたこともあったかな?
その当時やってた花の種類は、
マリーゴールド(大輪含む)、サルビア、パンジー、ネモフィラ、日日草、
マロウ、バジル、オレガノ、カモミールなどなど、
忘れるくらいやってて、、。
畑を借りれなくなったのと同時にやめたけど、
またやろうと思ってます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
