スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お墓参り

お墓参り

一昨日、お彼岸のお墓参りに行きました。
1号とお嫁ちゃんも一緒に・・・。(^-^ )
いつもはおばあちゃんと夫と3人で行くんやけどね。
やっぱりお墓参りって、家族そろって行く方がええよね。
みんなでお墓の掃除をして、それからおばあちゃんが中心になってお墓の前で「般若心経」をあげます。
いっつもおばあちゃんに「ええかげんに覚えよ」と言われるけど、夫も私も全然覚える気がなくて、持ってきた本を見ながら一緒にボソボソと言います。(爆)
お経のあと、おばあちゃんがお墓の中のおじいちゃんに話すように、「今日は○○(息子のこと)の子も一緒に来たんやでぇ。元気に大きくなるように頼んまっせ」って言ってた。
なんかそれを聞いてて、とっても温かい気持ちになった。
1号は夫に抱っこされて、きょとんとしていました。
帰りの車の中で、いやにおとなしいなぁと思ってたら、いつのまにか寝ていました。(笑)

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お墓参りって心が落ち着くよね。お墓を頑張って掃除していると、ご先祖様と近づけた気持ちになります。「代々」って言葉が実感として感じられますね。

アンダンテさんへ♪

うんうん、でも私はまだ修行が足りないので、ご先祖様になかなか近づけないでいます。(汗)
自分の都合のいいときだけ頼み事するし、あかんよねぇ。
細木さんに怒られそ・・・。(笑)

いえ、本当に近づいちゃダメよ。あ、のんちゃ~ん行っちゃダメよ~。その川は渡っちゃダメ。(^^)

お彼岸、お盆って好きな行事です。(^^;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
