スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

えびす祭

えびす祭

昨日から「えびす祭」なんです。
普通は十日えびすって言いますけど、うちの近くの神社ではどういうわけか15日をはさんで3日。
昨日が雨だったせいで、お正月飾りをとんどで燃やす人でいっぱい。
この火にあたると1年間病気をしないというので、私も腰やら顔(爆)やら悪いところを念入りに火にあててきました。(# ̄ー ̄#)
「お正月飾り以外の物は入れないで下さい」って書いてるけど、何やらわけのわからん物も燃えてたりします。(笑)
ダイオキシン問題もあって、ナイロンなんかはちゃんと横に置いてありました。


20060115170943.jpg
 とんどです ↑

20060115171047.jpg
 
これは神社の前で売ってる吉兆屋さん。
売ってるのは近所の町内会の人で、この収益で毎年町内会の旅行をするとか・・・。
「吉兆こおてよぉ~!吉兆、吉兆~~!」とかけ声も威勢よく・・・。

20060115170932.jpg

神社のえびすさんの前に置いてあるマグロです。
これにお賽銭を貼っていくんですね。
みんな商売繁盛を祈願して・・・。(* ̄人 ̄)(*_ _)
ちなみにお賽銭を入れたついでに ちらっと賽銭箱をのぞいたら、1万円札は見当たらなかった・・・・。
1000円札はけっこうあったけどね。
世の中まだまだ不景気なのか?
それとも姫路の人がケチなのか??( ^∀^)ゲラゲラ
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

マグロ

お賽銭をいっぱい貼ったマグロは最後がどうなるのでしょう?

えびすさん、大阪ではえべっさんと言います。
商売繁盛のお祭りよね。私は仕事柄えべっさんにはほとんど行ったことありません。

のんちゃんのお家は商売してるんだったかしら。
景気回復の兆しがこのごろ話題になってますね。
今年はいい年になったらいいのにね。

福笹はなくて吉兆だけを売っているん?
マグロにお金を貼るのは一緒だね。
まさか商売繁盛吉兆持って来い!なんて言わへんよね(笑)
のんちゃんのお店が繁盛します様にー

アンダンテさんへ♪

マグロの行方ねぇ・・・
私にもわかりませ~ん。(笑)
もしかしたら、神社の人がみんなでお刺身で食べるんでしょうか??
こっちでも「えべっさん」と言います、実は・・・。
そう書こうと思ったけど、何となくよそいきの言葉を使ってしまった!(爆)
商売繁盛、アンダンテさんには関係ないね。
うちは商売やってるから、一応毎年えべっさんには行くんですけどね、
ご利益あるんかどうかはわかりません・・。(笑)

みみずくさんへ♪

そういえば福笹は売ってないような・・・。
私が知らんだけで売ってるのかなぁ。
でも福娘はちゃんといるよ。(彼女らは何を売ってるんだろう・・・?)
神社の前で売ってる吉兆は初めから飾りが付いてるやつみたいよ。
私はこんなん買ったことないから、じっくり見たことないわ。(爆)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
